夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

難題が多いです。

こんにちは、謙児です。

発達障害に診断名が変わって、

その後の話。

実は、近辺の病院でも大人の発達障害

検査・診断まではできる病院を見つけたので、

生育歴の説明から知能検査まで行ったのですが、

出た結論は、やはり

アスペルガーだろう、統合失調症ではないと思う。」

という、安心はしていい? 結果でした。

私は言語性が高く、動作性が低いのだそうです。

検査結果のデータは、汎用的にいろんな医師に

説明するのに有効なので、検査結果でも

証拠の一つとして示せるのは、大きいので、

この資料は有用なのですが、

やっぱり調べてみても、私の住んでいる福岡では、

大人の発達障害に強いドクターって

いなさそうです。

子供の発達障害を主に診ていて、ついでのような

形で大人も診ているクリニックなら、

いくつかはあるようですが、

それでは心許ないな、というのも本音ではあります。

しかし、自分が発達障害だと確信して動き出した感想

ですが、精神障害に比べると圧倒的に情報量が

少ないですし、支援機関も未成熟、というのが

挙げられると思います。

今は、自分の子供の発達障害を疑う親が多くて、

支援機関もそれだけで追いついていないようなのですね。

なので、大人の発達障害については、

センターと名のつくところであっても、

後回しというか、そもそも情報を持っていないのかな、

という感触です。

大型書店も見てみましたが、ホント有用な書籍は

少ないと思います。

まして、私のように長く統合失調症として治療していて、

いきなりアスペルガーに診断名が変わった人の先例など

皆無ですので、自分で道を切り開かねばならない点は

多いと感じたりします。

それで、県外ならばいいドクターの噂を探してきたのですが、

居住地から遠いと、万一の時のリスクも生じますから、

どうしたものか、といったところです。

他にもいろいろと壁があるのですが、自分でひとつずつ

切り崩していくしかない感じは強いです。

障害者にそこまでさせるか、って感じもありますが、

やろうと思えばできる状態であることには、

感謝すべきことなのかもしれません。

でも、やっぱり私は障害者のようですから、

いろいろと調査したり手続していたりすると、

とても疲れてもしまいます。

自分の体調との兼ね合いも、難しいところでは

あります。

そんな感じで、進展があれば随時報告していきたいと

思っています。

ゆくゆくは、参考になる記述となるよう、祈りながら。

にほんブログ村にほんブログ村  にほんブログ村

mixiからコメント

Twitter

フォローしてね

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj

アメーバなうにも転送するようにしました→→http://now.ameba.jp/yumegai001