夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

怖いもの見たさ

こんにちは、謙児です。 今日は忙しい一日でした。 まず、午前中は転居の手続きで 半日近くつぶれました。 福岡市博多区役所で、 いろんな窓口を駈けずり回る 必要がありまして、 私の場合は手帳や年金の 処理もありますから、 余計に煩雑になります。 確定申告の電子証明もできるような 住基カードも発行してもらう必要も ありましたし、 そのためには、免許証の住所変更の 裏書が必要、とのことですぐ裏にある 博多警察署で手続きしてまた区役所に 戻ったりと、暑い中よく動いたな、 って感じです。 とりあえず、一旦事務所に戻って 一息ついて諸雑務をこなし、 暗くなった頃に知人の付き合いで 福岡の中心地、天神へ。 なんか「カップリングパーティー」 なるものに参加させられました。 その昔、その手のパーティーに 何度か参加したことが あったんですが、 正直そこそこ参加者数がいる中、 1、2時間そこらで相手を判断して 決め打ちで声をかけるなんて、 私にはどうしても合いませんで、 もう少しマッチングさせやすく する工夫はしてほしいよな、 という不満は大きかったのが 正直なところです。 と言っても、パーティーを主催する側も 慈善事業じゃない訳ですし、 いかに何度も参加させて、お金を 落としてくれるか、という 経営上の事情もあるでしょう。 なので、今回のパーティーも適当に やっとけばいいや、と思っていたのですが、 実際、約20×20人いる中、全員と一旦は話が できるんですが、ものの数分でした。 私も、人を見る目が肥えてきたとは言え、 いくらなんでもそれじゃ無理と言うものです。 ただ、今回のパーティーの特色は、 最終的にお相手の第五希望まで書かせて、 マッチングさせるところまでやるという、 それだけ聞くとよさそうですが、 誰が何だか整理できてないまま 書くわけですから、それも酷な話です。 本当に出会いたければ、何度も 参加して常連さんの異性と少しずつ 接近していくしかないのかな、 という印象を持ちました。 それで、カップル成立の発表が あったんですけども、6組 とのことでした。 意外と多いもんだな、とは思いましたが、 それでも確率としては3分の1です。 やっぱ、こりゃそれで出会いを求めるなら、 場数をこなすしかないのかな、 そう感じざるを得なかったです。 なんか、金使った上に疲れに行ったような ものだったな、と思っていたところ・・・ 神様、これ、ナニカノマチガイデショ????? その6組の中に私の番号がしっかり含まれて いましたよぉ。なんでぇぇぇ? お相手は2つ年下の、20代って言っても通じそうなくらい 若く見える方でした。 ただ、訳のわからないままカップルに された心境は向こうも一緒でしょうから、 一応、本名名義の名刺は渡しておきましたが、 そもそも連絡があるかも微妙かもしれません。 しかも、結果発表に呼ばれなかった知人は、 しばらくクチを聞いてないでしょう・・・ でも、その方から結局連絡がなかったとしても、 今後そんなプロセスカップルにされても、 それから先は難題だらけでしょうから、 やっぱり、積極的にそんなのに 参加する気は起きないでしょう。 「モテ期再来」 自分の中では、絶対に認めたくないです・・・ 39にもなって、そりゃないですよぉ。 普通、こんな歳になって、次々に 女の子の知り合いが突然増え続けるなんて、 その心とは、一体何なのでしょうか。 自分のことなんですけど、 自分でも理解していません。 神様、どうか真実を教えてください。