夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

私がやっていることは、間違っているのだろうか

こんにちは、謙児です。

私事でいろいろありまして、

昨日は妙な記事になりまして、

すみません。

それで、今回の表題なのですが、

私がやっていることは、

果たして間違っているのか、

続けていくことが適切なのか、

いろいろ考えることも

多いのが正直なところでは

あります。

というのも、具体的な

ことまでは書けませんが、

相談をいただいた方などに

できるだけ力になって

あげるべく、振舞って

いたつもりではありますが、

それが過干渉になってしまう

傾向が私には多く見られる

ようなのです。

平たく言うと、

私がストーカーのように

怖い、と思われる

ことがあったと

いうことです。

少しでも多くの人の

参考になれば、と

いつもこのブログを

書いていますが、

そもそも先の理由で、

私は適格者なのか、

非常に疑問に思う

ところが、

実はあったりしています。

確かに、その昔は

私は

「人の気持ちを察して

あげられる能力に欠けている」

と、ズバリ指摘された

こともあります。

今は自分なりに気を

使っているつもりなの

ですが、やはり

そういう部分が

残っていたり、

考えが空回りして、

良かれと思ったことが

逆効果だった、

なんてことも経験して

いまして、

こういう発想に

至った訳です。

我ながら、

「進歩がないなぁ」

つくづく思います。

なので、そんな私

なのに、こんな

ブログを続けて、

本当にいいものか、

とても考え

させられます。

もちろん、私も

ヒントは出せる

かもしれませんが、

専門的な勉強を

している訳では

ありません。

そんな私の

言うことが、

どれだけ参考に

なることなのか、

私個人のブログ

ではありますが、

ネットで公開

している以上、

読者の方に

悪影響を

与えては

いまいか、

やはり考えて

しまいます。

これが健常者

向けのブログなら

いいものの、

そうではありません。

ですので、

いつも慎重に

言葉は選んでいる

つもりでは

あるのですが、

適格者でない

という評価の

ほうが多いので

あれば、

身を引くしか

ありません。

普通の人なら

こんなことまで

気にしないの

でしょうが、

性格的な問題

もあり、

テーマや思うところ

もあり、

やっぱり私は

突き詰めて

考えてしまいすぎる

ようです。

ということで、

悩んでいます。

結論を出すのなら、

急ぐべきなのか

様子を見るべきなのか。

とりあえず、

今度東京で

オフ会が開催

できる見込み

ですので、

参加者の方にも

聞いてみたいと

思います。

いろいろ、

悩み事は多いです。

それも病気の

ひとつなのか、

それも私にも

わかりません。

わかりませんが、

失敗を糧にして

前進していいのなら、

進みたいです。

ですが、進む

べきじゃない

という人も多い

のであれば、

立ち止まる

必要もあります。

何だか、抽象的な

内容になって

しまいましたが、

私はこんな人です。

こんな内容で、

コメントが

つくかどうか、

わかりませんが、

もしあるのであれば、

それを参考に

考えてみたいと

思います。