夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

たぶん、無理して明るくしないほうがいいんでしょう

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

最近の人気記事

●渾身の一番人気記事

●私の秘密を、ちょっとバラします!

●心理検査結果報告書

●しかし、ウチはナンでこんなに平和なんだろう?

●もう一度状況を確認した

●もうちょっと、バラします

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは、謙児です。

今回も妙なタイトルを

つけてしまいましたが、

私の本心が沈んでいるのに、

無理して明るいことを

書いても、どうやら

読者様はちゃんと見抜く

らしいので、あくまで

素を通すことにします。

と言っても、読んでくれている

人も沈んだ気持ちに

させては本末転倒なので、

何を書くべきなのか。

ごめんなさい、結局

何を最後に言いたいのか

決めてないまま、

今、筆を進めています。

で、何が言いたいのかと

言うと、私は沈んで

しまうと、実は立ち上がる

のに、とても時間が

かかる人です。

ですんで、またお休みにして

音楽を流してもよかった

のですが、

でも何かは書きたい

気分だったので、

今、書いていたりします。

そのほうが、今は何だか

落ち着いていられます。

と、ここまで書いて

はたと思ったのですが、

「嫌な気分のとき、

気を紛らわす方法」

これを考察してみましょうか。

もちろん、これも人により、

状況により、大いに

違うんでしょうけど、

私は、いかにして

暗い気分でも

書くことで、読んでくれている

人のためになる著述法は

ないか、それを探って

みることが楽しく思えて

きました。

いいですね、ノってきましたよ。

ここまで書いちゃうと、

何だか楽しいです。

いや、ホントに。

で、やっぱり私は

ライティングする作業が

好きなんですね。

前にも書きましたが、

実は学生のときから

文章はよく書いてました。

ただ、長いだけで

つまらないと、いつも

言われてました(笑)

でも、今書いている

この文章、皆さんは

面白いですか?

と言っても、私は

褒められると

図に乗る人なので、

別に無理して

お褒めの言葉を

いただこうとまでは、

思ってないんです

けどね。

確かに昨日の

記事、重いですよねぇ。

なんで、あんなこと、

書いてしまったのだか。

まあ、そういう

一面もあることを

知っていただく意味でも、

たまには

あんなことも書いてみる

のも、また一興なのかも

しれません。

所詮、といっては

怒る人もいるかもですが、

ブログとは言わば

仮想の世界です。

どんなにぶっ飛んだ

内容でも、

読み手が面白がって

くれれば、

いいように、

今は思っています。

まあ、それで引かれて

去っていかれたら

悲しいですが、

ブログは水物なので、

努力したから

報われる、ってほどの

ものでもないかもです。

ここでも、自分が

意図していなかった

部分がウケたりして、

自分が驚いたことも、

今まで、多々あります。

なので、リスクは

ありますけど、

いろんな話題を

振ってみるもの、

自分と言う存在を

再確認する意味でも

結構いいことのような

気がしています。

どうですかね?

まだ心はすっきり

してないんですが、

そういう雰囲気で

ないように書いた

つもりですが、

やっぱり、言葉の

節々から

わかっちゃいますか?

なんか、これ訊いて

みたいです。

逆に私はこういう

気分ですら、

ネタにしてますね(笑)

めったにこういう気分

になることは、

今の私にはないので、

チャンスかも、と

逆に反応が楽しみで

仕方のない自分が

ここにいたりもします。

大丈夫ですよ。

少しずつ明るく

なってきてます。

それどころか、

今ニヤニヤしながら

これ、書いてますよ。

そうなんです。

人のために何か

してあげたいっ、

て思うと、

私は笑みが出てくる

みたいです。

そう言えば、

施設の人に

「ボランティア

向きですね」って

言われたことが

あるのを、

思い出しました。

私はそんな人

だったのですね。

って、自分で

書いた文章を

読み返して、

自分を再発見

するなんて、

随分バカげた

話なんですけど、

事実なんだから、

しょうがないです。

変な奴でしょ、私って。

学生のときから、

ずっと

「変だ、変だ」って

言われてましたから(笑)

確かに、

「どうしたら普通になれるのか」

って悩んだことも

ありましたが、

たぶん、これでいいんですね。

素でいる自分こそが、

ありのままの自分

なんですから。

なんて、書いてたら、

もっと気が楽に

なってきましたよ。

いや、これホント

なんですよ!

やっぱり、こういう時は

自分が好きな作業に

没頭するのが、

私にはいい薬

みたいです。

だって、書くことに

集中して、他のこと

考えている場合じゃ

ないですからね。

って、私はこうやって、

自分を取り戻していく

性格の人らしいです。

そうだったのか!

さっきから、

ずっと一人相撲

取ってますよぉ。

もう、面白くて

しょうがないです。

書き終わると、

また少しは気分が

沈むんでしょうけど、

ともかく、

「書くことって、

こんなに楽しかったっけ?」

なんか、今はそう

思っていますよ。

いや、ウソじゃない

ですって、

本当ですよ!!!

なんて、書いてたら、

気が付けばいつもと

同じ分量くらいの

著述になって

しまいました。

でも、ほとんど

くだらないひとりごとで、

すみません。

もし、ここまで

読んでくれているなら、

感謝します。

また、明日お会いしましょう!

それでは!!!

追伸

さっきから、ずーとこれ、

読み返しながらニヤニヤしてます。

アホな奴だなぁって思いながら、

何度読み返しても、面白くて

仕方がないです。

とても変ですが、たぶん、私には

それがいいんです。

これから、以前に自分が書いた記事を

読み返そうと思います。

結構、自分でも忘れているので、

自分の書いた記事を読んで、

勝手に自分で楽しくなっちゃうでしょう。

アホだし変ですよねぇ。自分でも

呆れます。でも、私はそんな人なんです。