夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

3月からの記述は、「わざと」です

こんにちは、謙児です。

先日から、「わざと」思い切ったことを

書いていたりするのですが、

私が双極性障害だと勘違いして

連絡いただいた方もいたりして、

何とも複雑です。

一応、私のカルテには、

統合失調症」としか、

書いていないのだけれども。

それはともかく、ブログのタイトルも

変えて、書き方もちょっと変えた

理由を、少しずつ種明かししていきます。

気を悪くしていた人がいたら、

すみません。

今月に入ってからの記述は、

別に読者の皆さんを非難する

意図で書いた訳ではないのです。

読んでもらえる人の対象を変化させて

行く主旨で、今月から方針を

変えました。

これまでは、訪れてもらえた人の

最大公約数で、喜んでもらえそうな

ネタで書いていて、別に

一貫性も何も考えずに続けていたのですが、

やっぱりエッセイのように

読んでもらえるようなブログに

するのではなくて、病気のことを

伝えて、関心が高い方と情報を共有する方針に

したので、こうなったのですね。

やはり、毎日私のブログを読んで

くれることすらまだ辛いような

症状の人にまで強いるのは違う、と

思えてきたのです。

当事者の方でも、ご訪問は歓迎

するのですが、主治医の意見書に

「就労可能」と書いてもらえる

程度の人からを公には対象にしたい

ところです。

また、これから増やしていきたいのは、

当事者の方の周辺にいる健常者の

方の存在、というのもあります。

これまでにも、たまに影は見えていたのですが、

ご家族の方や、福祉団体、PSWの方などです。

これを書いている私も、まだ病んでいる

人ですし、間違っていることは、

やはり指摘してほしい願望もあります。

また、健常者の方から見た見解も

お尋ねしたいところでもあるのです。

そういった人脈も大切にしながら、

これからの参考にしていきたい

と考えています。

これから徐々にお話できることは

しますけども、要は「当事者」だけの枠から、

取り巻く様々な方の輪に広げていきたい

のが希望なのです。

さすがに、ドクターや看護師の方は、

読んでいても立場上書けないことも

あるとは思いますので、

それは薄々わかっていますが、

私とコンタクトを取って、

差し支えのない方は、反響を

寄せていただければ幸いです。

それが、何かの前進につながる

こともあるかもしれません。

気軽に一言お寄せいただける

だけでも、励みになります。

よかったら、お願いいたします。

携帯で読んだヨ!

コメントはTwitterからでも。フォローをお待ちしています。


メールアドレス:

ココオシテ1br_decobanner_20110217223926.gif ココオシテ2ブログランキング・にほんブログ村へ