夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ブログ名、またもや変更

こんにちは、謙児です。

今日開けて、びっくりされた方も

いらっしゃるかもしれませんが、

ブログ名とその説明書きを、

一層大胆なものに変えました。

それで、そこにも書きました通り、

段々私も読めてきました。

今の精神科での治療では、

「本当に治すための治療」を

やっていないんじゃないかと

気付いた訳です。

傾聴だけして解決策は提案せず、

それ以上悪くならないための

投薬しかしない。

日本の精神医療の根本とは、

私は正しいとは思いません。

とは言え、これは長年の歴史が

培った、日本独特の文化の

ようなものだとも感じます。

ですから、

「医学が間違っている、今すぐ変えろ!」

とまでは言いません。

ですが、本当に治す気持ちがある人が、

かかりつけ医に頼り切るだけでなく、

自発的に治す方法を模索する、そんな

チームがあってもいいのではないか、

と思ったわけです。

「精神病」というぬるま湯が心地良くて、

抜けだしたくない人も多いのは

承知しています。

ですが、私は治したいのです。

そして、胸を張って社会復帰したいのです。

この考えに賛同できる人だけ

ブログを読んでください。

「みんなと一丸になって何かする、

なんて興味ない。」

という方は、立ち去って下さって

結構です。

まずは、春先頃に東京で決起集会を

開きたいと思いますので、

yumegaik@gmail.com

こちらまで、お問い合わせ下さい。

詳細が決まりましたら、

折り返しご連絡します。

と言っても、初回ですので、

内容は簡単な顔合わせ程度の予定です。

費用もできるだけかけない

方針で行きたいので、

よろしくお願いいたします。

まずは、告知まで。

携帯で読んだヨ!

コメントはTwitterからでも。フォローをお待ちしています。


メールアドレス:

ココオシテ1br_decobanner_20110217223926.gif ココオシテ2ブログランキング・にほんブログ村へ