夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

えっ? 出雲大社って福岡市内にもあるの???

こんにちは、謙児です。

昨日は出歩いていて、疲れてしまったので、

早々に休んでいました。

やっぱり、疲れやすくなっています。

歳のせいか、運動不足せいか、という

ところなので、やっぱり、日頃から

体を動かさなきゃ、という感じもします。

精神的に疲れることはしていないので、

病気のせい、とまでは、一概には

言えないような気もします。

ところで、今日のタイトル。

いや、本当に驚いたのですよ。

ネットで調べ物をしていたら。

出雲大社、というと、島根県にある

「縁結びの神様」として知られていますが、

「その分院が福岡にある???」

私が無知なだけだったのかもしれませんが、

明治時代から存在していたそうなのですよ。

「へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!」

ということで、思い立ったが吉日、

行ってきましたですよ。

福岡の地下鉄のメイン路線である

空港線は、途中から地上に出て、

JRに乗り入れて、佐賀県唐津という、

結構知られている観光都市へと

通じているのですが、

地上に出て間もない駅、

福岡市西区にある今宿という駅の

近くに、その分院はありました。

福岡市内、と言っても、まだかなり

鄙びていて、駅の裏手は田舎な光景が

広がっているのですが、

こういう寺院は、そんな場所にあったほうが、

似合っているものです。

ということで、どこにでもあるような

お寺と同じような感じなのですが、

確かに福岡市内に「出雲大社

があるのを見つけました。

コンパクトながら、おまじないの

ようなことをする設備もいろいろと

あり、宮司さんは大層なお話し好きで、

いろんな解説をしてくれて、

また、世間話でも盛り上がりました。

販売しているお守りの類も、

島根の本院から送ってきている

ものだそうです。

ということで、

「行った価値あったなぁ」と

満足して帰ってきた訳ですが、

これは、存在をアピールする

価値はあるな、ということで、

今日の記事を書いてみました。

九州旅行のついでに、

出雲大社」まで行けてしまうのですから、

これはお得感もあります。

頭の片隅にとどめておいて、損はないと

思いますよ。

え?なんで、そんなに「縁結びの神様」に

こだわるのか?って???

いやいや、男でも、そういうロマンを

たまには求めてみても、

いいじゃないですか(笑)

出雲大社 福岡分院 HP

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2592/

IMG_0157.JPG

IMG_0158.JPG

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
↑↑投票ボタン↑↑ 一日一回のクリックできます。

謙児宛、メール Twitter

コメントはこちらからコメントはこちらから