夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ようやく、アメブロの「ペタ」(足跡)機能改善

こんにちは、謙児です。

最初このブログをやっていた、

現在でもサブのミラーサイトとして

利用しているアメブロの話で恐縮ですが、

ようやくペタ機能について、改善策が

施されたようです。

足跡、と注意書きを入れましたが、

訪問すれば勝手に付くのではなくて、

本来は意図してつけないと、

つかないものです。

実は、「ペタを付けて回れ」というのは、

今は縁遠くなった、ネットコンサルから

教わったもので、確かにそれである程度は

集客できたのは事実です。

ただ、最盛期は毎日500ペタして、

400返ってきていた、なんて驚異的な

現象が起こっていたりもしたのですが、

ある日ふと

「何かおかしい」

と。

なんか、

「なんでこんな人がペタくれるの?」

というケースが多発したのですね。

それで、ふと思いつきました。

「ペタって、自動ツールとかもあるの???」

技術屋をやっていたもので、やろうと思えば

可能なことは見破れました。

そして、ネット検索をかけてみると・・・

既にいろいろありました。。。

フリーウェアとか、廉価なシェアウェアなら

まだ許せたものですが、

「自動なうフォロー」

「自動アメンバー申請」

「自動読者登録申請」

他にもありましたが、こんな機能までついた

自動ツールが1万とかで売っているのを

見つけた日には・・・

「何のための、コミュニティツールなのか・・・」

と呆れたものです。

もちろん、健全な読者さんも多かったですが、

こういうのを使う、業者も増えてきていたので、

アカウントを作り直したりして実験も

重ねましたが、業者に私のブログを利用されては

敵わない、と、結局一旦はアメブロから

離れる選択をしました。

読者さんの入れ替わりのサイクルが、

恐ろしく速い、という理由もあったの

ですけどね。

それで、最近になってミラーとして

アメブロ掲載も復活したのですが、

コミュニティの機能はほぼ切りました。

ただ、当初から好評だった、「ペタ受付」

だけは復活したのですが、

そけでも業者からのペタが多くて、

どれがつけたくてつけている人か、

わからないような状態でしたので、

失礼とは存じましたが、こちらからも

ペタ返しは自動ツールを使っていた

次第です。

ところが、ようやくその「ペタ機能」も

改善されました。

自動ツールでも、ペタはまだつくんですが、

どうやってペタのページに辿りついたのか、

リンク元が併記されるようになった

のですね。

これだと、自動ツールを使えば、

リンク元が表示されないので、

一発で見破れるようになりました。

改めて分析して見てみたら、

携帯からのアクセスでリンク元

ない人はさすがにいなかったですが、

PCからのペタ、半数はリンク元ナシ、

という具合でした。

もちろん、これで明確な線引きとまでは

言えませんし、それを破るツールも

開発されそうな気がしますから、

気を抜けませんが、

とりあえず、今日から目視で手動ペタ

返しをすることにしました。

それでも数が多いので、古くから

知っている人とか、目を惹く内容を

書いている人を、見るのは優先

することになりそうですが、

少なくとも、今日からは私が

手動でいただいた方のページを見て、

ひとつひとつペタしていますので、

ご安心くださいね。

mixiも足跡が、リアルタイム表示で

なくなりましたが、

これを改善と受け取るか、

改悪と受け取るかは、人それぞれの

判断ともなりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
↑↑投票ボタン↑↑ 一日一回のクリックできます。

謙児宛、メール Twitter

コメントはこちらからコメントはこちらから