夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

同じアスペルガー診断済でも、いろいろあるようで

こんにちは、謙児です。

実は、向精神薬が抜けて、少々

不安定な状況が続いていたのですが、

私はPCをいじっていると、

落ち着くようです。

先週は、いろいろと出かけて精神的に

疲れすぎて、不調がいろいろと

発生した感じはありましたが、

室内で落ち着いて過ごせる

ようなった今週は、ようやく

安定してきたような感じです。

出かけた、と言っても、かつて

働いていた時ほど全然ハードでは

ありませんので、私は就労を

目指していますが、まずは

生活支援や就労準備訓練を改めて

受けることから始めることに

なりそうです。

治療のほうも、私のようなケースの

カウンセリングを安価で引き受けて

くれるところがようやく見つかりまして、

自分再発見の意味も含め、

今後に向けて活用していきたい、

といったところです。

ですので、実際の就労、となるのは

まだまだ先にはなりそうですが、

発達障害の就労実績は、首都圏を

中心に飛躍的に増えているようでも

ありますし、

期待していきたいところでもあります。

ただ、同じアスペルガーと言っても

やっぱり個々の状況はそれぞれに

かなり違うようです。

診断されていても、普通に一般就労できる

人もいるようですし、就労できない、

というか、社会保障制度を受けられる

場合もある故に、まずそれを使って

休みたい人など、様々なように

思います。

本当に働けないほど状態が悪い人は

仕方がないですが、安定してくれば

障害者雇用にチャレンジする人も

増えてくるといいな、

と思うところでもあります。

でも、同じ成人当事者でも、社会人

経験のない方は、またいろいろと

違ったりもするよう。

仕方がないとは言え、話が合いそうに

なく感じる部分もなくはないです。

さて、見ておわかりのように、

ブログの構成を、また結構

いじっています。

こういう作業なら、昔取った

なんとやら、で疲れないもので。

広く意見をいただけやすくした

つもりですが、「発達障害」という

キーワードだけでここへご来訪

されて、私とは違うケースのことを

おっしゃられる方もいるので、

申し訳ありませんが、

ご返信はお約束できません、

という方針で貫かせていただいて

おります。

勝手を申しますが、ご理解を

よろしくお願いいたします。

文章ではわかってもらいにくいですが、

まだまだ私も十分に三次障害の病人の域

ですので。。

なお、この分野ではどのくらいあるのか

不明ですが、

ハラスメント行為は晒してそのまま

消しませんので、そのつもりで。

あんまり多ければ、対策しますけど。

そんな感じで、今後ともよろしくです。