夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

facebookページ設定したけど、疲れたぁ

こんにちは、謙児です。

以前からfacebookの存在はもちろんよく知っていて、

本名では首都圏のリア友とのつながりを中心に

活用していたのですが、

(こっち、福岡の友人は、普及率悪いのか、

誰もSNS系をやっていないのです)

ブログつながりでも設けていいな、とふと

思い立ち、とりあえず環境整備が完了しました。

と言っても、ハンドル名名義の別アカウントを

作ったのではなくて、facebookページ

(旧ファンページ)で開設しています。

これなら、苗字のないHNと長い肩書き(笑)で

登録名とすることができて、この名前で

コメントや「いいね」をすることが

できるようになります。

基本的には、それほど普通のアカウントを

使うのと変わらないのですが、

微妙な機能の違いは一応ありますので、

今後の拡張も見込んでこの体制にしました。

あ、それからページじゃないと、

アカウントそのものに「いいね」は

できないですね。。

facebookは、かなり普及はしてきたものの、

読者間交流には原則実名登録なのがネックだなぁ、と

思っていたのですが、みんなでページを持てば、

ハンドル名でやりとりできますから、

ひとつの方法として提唱したいと思います。

友録の代わりに、「いいね」をし合うことに

なる訳ですが、こちらのほうが何かと

つながりが気軽になるような気もします。

それで、四苦八苦したのが周知方法。

結局、ご覧のような形でブログパーツ化して

収まりましたが、あーでもない、こーでもないと

いろいろツール系を実は試しておりました。

実は、一番時間がかかったのがこの部分です。

ただ、これだと普通の携帯の環境の人には

ブログパーツが見えないので、後にページに

飛べるURLも書いておくことにします。

普通はこういうのは、本買ってきて見ながら

するものなのでしょうが、facebook

仕様変更が多いですし、ブランクが空いていると

は言え、元エンジニアの勘もありますから、

それでネット検索だけで何とかした感じです。

でも、やっぱり疲れました。

ご関心がおありの方は、ぜひご来訪くださいませ。

「いいね」していただけると、もっと

嬉しいです(爆)

facebookでしか書かない裏情報なんてのも、

今後出てくるかもしれませんので、

何卒よろしくお願いいたします。

それから、最後になりましたが、

次がページへの短縮URLです。

http://goo.gl/cr8n2

それでは、facebookでもお待ちしています。

にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

mixiからコメント

Twitterはアメーバなうにも転送しています→→http://now.ameba.jp/yumegai001

facebookページ、絶賛公開中→→→http://goo.gl/cr8n2