夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

自分でできる治療方法を探ってみるのもいいものです

こんにちは、謙児です。

基本的に発達障害も完治する性質のものでは

ないんですけども、自分なりの対処方法を

考えて、やってみるのもいいものです。

私もそうなのですが、大したことをやっていないのに、

ストレスを溜めやすくなる傾向は、

やはり多いのではないかと思ったりします。

日頃から、そういうことにも注意を傾け、

自覚が薄い状態でも取り組む姿勢も

肝要かな、と考えてみたりします。

私は、実はヘビースモーカーなのですが、

あえて本数を減らす努力はしないように

しています。

体には良くないのは承知しているのですが、

私は普段酒を飲まないので、タバコの

安らぎを取ってしまうと危険だろう、

という判断から、あえてそうしてます。

但し、値上げになってしまったので、

安い銘柄には変えました。

私にとって、これは捨てられない選択かな、

と思っていたりします。

ただし、咳き込むことがあれば、さすがに

調整したほうがいいかとは思いますが、

マナーにさえ気をつければ、それも

アリなんじゃないかな、と。

あと、煙が出るものと言えば、お香も

嗜んでいたりします。

最初は、アジアン雑貨店で売っていた、

インド製のを使っていたのですが、

今は日本製の線香タイプを愛用しています。

個人的には、日本製のほうが品質がいいので、

値段は張りますがオススメです。

香りも、日本的なものだけでなく、

いろいろあったりします。

ちなみに、私が使っているのは、

神戸薫寿堂のウェルビーイングです。

また、私は大浴場系も好きなので、

スーパー銭湯や温泉などにも、

最近よく行くようになりましたね。

この間行ったところは、露天風呂の

種類が豊富で、リラックス効果の

効能のあるお湯もあったので、

随分スッキリしました。

今は、都心部だといろいろあるので、

いろんなところに行ってみるのも

ポイントかと。

あとは、マッサージ屋なんかも

よく行きます。

元々、緊張の症状があるので

全身凝りやすく、医療的な意味も

あるのですが、今は安い馴染みの

店があるので、話も楽しんだりして

いい感じだったりします。

こう書くと、ストレス解消の方法の

紹介みたいですが、

比較的安価で済むものばかり、

並べてみたつもりです。

お金があるなら、私も海外旅行にでも

行きたいところなのですけどね。

でも、こういう積み重ねって、

特に大切だと思ったりします。

ご参考になれば、幸いです。

にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

mixiからコメント

ブログランキングならblogram

Twitterはアメーバなうにも転送しています→→http://now.ameba.jp/yumegai001