夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

私には、生薬や気功がいいらしい

こんにちは、謙児です。

正式に、診断名がアスペルガー及びPTSD

変更となった、というか、是正された

状況になりました。

かかりつけの病院も、近々正式な変更

手続きを取ることになると思います。

既に、新たな服薬ははじまっていて、

内容もガラリと変わり、漢方処方が主の

投薬となりました。

まず、薬害を抜かなければいけない訳ですから、

これは至極妥当だと思ったりします。

それにしても、漢方薬、と言っても

私には即効性がアリアリでした。

こんなに飲んですぐ効果が感じられる

漢方薬を処方してもらったのは、

初めてです。

どう感じたのか、というのは、説明が

難しいですが、脳そのものを

マッサージされているような感覚です。

以来、調子が段々と良くなってきている

ような気もしますし、これで薬が

合っているのなら、新しい主治医が

断言してくれたように、遠からず

ちゃんとした再就労もできるようになる

んじゃないか、と本当に思えますね。

体感する効果としては、この漢方が

圧倒的なのですが、その他にも

健康食品というか、サプリ扱いの生薬類も、

お茶感覚や気分転換したいときなどに

飲んでいたりします。

こちらは、具体名を挙げていいと思いますが、

・春ウコン

エビオス錠(asahi)

ギャバ(ダイソーで販売のもの)

いずれも、1000円そこら以内で

ひと月分くらいの量が手に入ります。

短期間での効果はないかもしれませんが、

悪いものでは決してないので、

お勧めする意味もあって挙げてみました。

発達障害に限らず、精神障害でもなのですが、

本来はやはり、このような生薬類も

駆使すべきものなんじゃないかと、

私は思ったりします。

精神障害では、薬は処方された量を

きちんと飲まねばならないもの、

という不文律がありますが、

こういうものも併用していると、

減らせる機会も生まれてくるんじゃ

ないかと思います。

数ヵ月後、自分の体がどう変化しているか、

楽しみなところはありますね。

それから、今の主治医もできるんですが、

今までマッサージ屋に行っていたような

感覚で、気功に通ってみようかな、

とも考えています。

気功って、信じない人もいると思いますが、

少なくとも私は効果がありますよ。

最近はそういう治療院もできてきたので、

いろいろ試してみたいところでもあります。

同じアスペでも、ただペースを落として

生活している方も多いとは思うんですが、

こういうのを試してみるのも、

より楽に生きられる秘訣なのかも

しれませんよ。

にほんブログ村にほんブログ村  にほんブログ村

mixiからコメント

Twitterはアメーバなうにも転送しています→→http://now.ameba.jp/yumegai001