夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2012年05月24日のつぶやき

yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@AsukaQuiet 私も障害者合同説明会に招待され、訪問する企業のブースまで指定されたのに、「正式にそこを受けたい」とエージェントに申し出たら、スルーされました。あれは一体何だったのだ??? at 05/24 05:45
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
でも、障害者採用と言っても、会社のプロパガンダでパフォーマンスとして雇っているケースも多いと聞きます。ですので、居てもいなくても変わらないような仕事しか与えられない。それで、会社の業績が悪くなると、真っ先に切られるのが障害者。ペナルティ払ったほうが、安くつくからなんですね。 at 05/24 07:20
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
http://t.co/J9MMZQme 参考までに、これを貼っておきましょうか。明文化されていませんが、精神障害者の最低雇用率は規定されていません。つまり、他の障害の人だけで満たしてもOKということです。実際の運用も、その通りです。 at 05/24 07:26
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
でも、「障害者として認められているだけ、いいじゃないか」と、難病で就労困難にもかかわらず、障害認定すらされない人は言います。私たちは恵まれている面もある、ということを時には意識することも、大いにありそうですね。 at 05/24 07:29
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
『2012年05月23日のつぶやき』謙児のTweet & ブログ過去ログ|http://t.co/bwEBzNM2 at 05/24 07:30
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
しかし、もし自分が精神障害者も雇用する意向がある事業主なら、どう取り扱うだろうか。症状が出て不周期的に欠勤する。入院することになったからと、長期休暇や辞職を申し出る、しかもその波は人によって違うような社員。やっぱり、日雇いの扱いで、一日で終わる仕事を与えるしかないのか。 at 05/24 07:41
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
一方で、ずっと精神科にかかっていて入院経験もあり、日常的に自傷などをしているにもかかわらず、ドクターが障害と認めないケースも、事実としてあります。病気ではなく、意欲の問題、ということでしょうか。いずれにせよ、ガイドラインがハッキリ定められていないので、非常にデリケートな課題です。 at 05/24 08:01
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
私が少しでも適切な診断を促すのに必要だと思っていることは、「自己開示」です。なのですが、医者などに苦手意識があったり、マトモに言い分を聞いてくれなくて、肝心なことを話せないため誤診に至るケースも多いと思うのです。医療機関との信頼関係の構築、最初の一歩はこれだと思ったりします。 at 05/24 08:10
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
アメブロの総合ランキング、相変わらずほとんどステマだ。。今は、怪しい占いサイトが多い。以前はエントリのリンク先が無効になっていて、見せしめの意味もあるのか、と思っていたが、現在は運営も諦めて開き直っているのか?? ま、これだけ怪しいのが並んでる中、まともに見る人いないだろうけど。 at 05/24 18:46
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
福岡から大阪へ。ツアーバスか、LCCのピーチやジェットスターか。すごい究極の選択のような気もするれども、私はLCCを選ぶでしょう。貧乏な私は、新幹線と言う選択肢がアタマになかったりする。。。名門大洋フェリーも捨てがたいですけどね。 at 05/24 19:19
Twitter にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
クリックすると「にほんブログ村」に戻ります。 フォローしてね メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj アメーバなうにも転送するようにしました→→http://now.ameba.jp/yumegai001 一応mixiもあります→→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=51669499 何故かGreeもあります→→http://gree.jp/yumegai