夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ピーチ玉砕

こんにちは、謙児です。

国内初のLCC(ローコストキャリア)となる、

ピーチ・アビエーションの就航記念片道250円

チケットの、大阪関西-福岡間の発売日が

今日だったのですが、見事に玉砕してしまいました。。。

そもそも、3月分の250円チケット数千席分を、

今日、一度に全部販売する、ってのも

無理があるような気がしていたのですが、

発売開始の10時から、「アクセスが集中しているため・・・」

というメッセージしか出ないほどの具合でした。

本当にアクセスも集中していたのでしょうが、

あれはくじ引きのような要素も込めて、

わざとつながりにくくしていた感じもあります。

確かにこれだと、入力が早い人が有利、

とはならないので、公平感もあるのかな、

という気もしたのですが、

本当のところはわからないので、

「もっとちゃんとしたサーバを整備しろ」

という声も多く見受けられたようです。

実は、後日に大阪-札幌も売り出すので、

あわよくば、福岡-札幌往復1000円で

取れるかも、という目論みもあったのですが、

残念ながら、うまくいかなかったです。

発売は15時までだったのですが、

250円の席はまだ売り切れていなかったようで、

その後にやっとつながるようになって、

まだ、販売もされていましたが、

既に残っている250円の席は、時間帯の悪い便

ばかりで、大阪だけ行けてもなぁ、

というのもあって断念しました。

もっとも、これが取れていたとしても、

大阪-札幌の250円の席の争奪戦は、

更に過酷を極めると思われるので、

たぶん厳しかったと思います。

大阪-福岡は新幹線もたくさん走っていますが、

大阪-札幌は、原則飛行機しかルートが

ないためです。

ですけど、通常運賃でも、福岡-札幌間は

ピーチを使えば往復1万5千円くらいで

行けるようですから、新就航ブームの過ぎた、

余裕がありそうな時期に、北海道まで

行ってみるのも、悪くなさそうです。

さて、その前に来月私は1960円で福岡から

成田を往復するのですね。

どっちも取れてたら、さすがに贅沢すぎるので、

今は東京行きのことだけを考えるように

していますが、帰りの都内から成田までの特急券だけは、

今押さえても大丈夫なので、

(行きは、到着が遅れた時とか、時間が読めないので)

さっそく取っておきました。

電車の指定チケットも携帯で買えて、

その画面がチケット代わりになるのは、

便利になったものです。

そして、京成のスカイアクセスを使えば、

40分とかからず着く、というのも、

思えば昔に比べると変わったものだと

思います。

特急券などの料金が高いとは言え、

これだけ短い時間で着くなら、

結構、羽田と互角になったとも

言えます。

ということで、来月の東京行きは、

問題なく決行できそうです。

年末に急に悪くなった腰の具合も、

かなり回復してきていますし、

あとは風邪やインフルエンザに

気を付けておくくらいで、

体調的には大丈夫でしょう。

向こうでお会いする人(約1名の方)、

またまた、よろしくお願いしますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj