夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

HDDの整理をしてみた

こんにちは、謙児です。

昨日は、なぜだか思い当って、

PCのハードディスクを整理してみました。

これを書いている機種は、3年以上前に

購入したものですが、長期使用とハイスペック

保有のため、10年前のPCの標準価格ぐらい

値段が高いものを、基本は今は安い機種を

売っているメーカーから買ったので、

まだまだ持ちそうですが、

最新OSである、Windows7も問題なく

インストールでき、快適に動いています。

ちなみに、昔に書いた「唸りを上げた」PC

なんですけど、今はそんな現象は、

全然起こりません。

あれは一体、何だったのでしょうね。

このPCを買った当時は、プログラムや

HPをガンガン作って、ネットに

アップを続けていた時期でしたから、

関連するソフト群が膨大に入っていて、

一回シャットダウンすると、

再び立ち上げて普通に使える状態に

なるまで、初期処理にかなり

時間がかかっていたものですが、

今はPCでも、それほどシステマチックな

ことをしないので、まっさらのOSに、

必要最低限のものだけ入れてみたのですが、

見事にスッキリしすぎてしまいました。

以前は、鬼のようにアイコンが

並んでいたものなのですが。。。

改めてよく見ると、Office系は別として、

見事にインストールしたのは、ネット通信系の

ソフトばかりでした。

それでもブラウザが4種類あったりするのですが、

メディア系はiTunesに統一、

メッセンジャー系もSkypeに統一したところ、

これ以上インストールするものが

なくなってしまった状態です。

つまり、私のPCの使い方も、ネットの

状況も大きく変わった、ということです。

昔は、OSを入れ替えるのなら、膨大な数の

ブックマークを入れ替える作業が必須

だったのですが、今は大手有名サイトしか

必要がなくなりました。

それだけ怪しいサイトばかりが増えすぎて、

ブックマークする気にもならない、

という表れでもあるでしょう。

また、昔は、窓の杜とかVectorとかから、

様々なユーティリティーソフトを

落としてきていたものですが、

それらを使わなくてもWindows7

標準装備されているものも多いですし、

プログラムなどの開発を今はしないので、

それ系のソフトがごっそり要らなくなった

こともあります。

それと、ゲームソフトもPCで使用しなくなった

点も挙げられるでしょう。

そもそも、ゲーム関連も今は廃れてしまっている

状態で、PCに限らずコンシューマ機でも

購買意欲をそそるものが壊滅状態に

なったのは否めないです。

確かに、PCでも今は、ブラウザでできる、

簡易的なゲームのほうが主流ですね。

その代わりに、スマホのアプリに

取って代わられた気もします。

別にスマホでなくてもいいのに、

欲しいと思うものが、スマホのアプリに

しか存在しなくなった、というところでも

あります。

それでも、わざわざプログラムを

組まなくても、ネットのサイトのサービスで

設定すれば、意図する仕組みを作りやすくなった

のは、PCの簡略化、という意味では

いい傾向なのかもしれません。

もっとも、イマドキ自分でホームページを

作っても、周知媒体もないですし、

訪問する人もいなくなりましたけどもね。

但し、目立つためにお金をかけるなら別です。

ただ、この場合でも、一発屋で終わる確率のほうが

高いです。

お金をかけてでもネットで目立ちたい人は、

今や無数にいますからね。

ということで、少しはPCを触る時間も

少なくなっているとは思いますが、

それ以上に使うソフトやサイトも

集約化されてきている、という

ことでもあるでしょう。

ただ、今よりもっと自由に個人で

表現できた、10ウン年前のほうが、

無性に懐かしかったりもします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj