夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

グループの中に、とんでもなく非常識な人がいたら、どうしますか?

こんにちは、謙児です。

今日はちょっと難しい課題に

なるかもしれません。

私の昔話でもあります。

学校でも趣味のサークルでも職場でも

いいんですが、

もし、その中に社会適応性がないほどの、

非常識すぎる人がいたら、あなたは

どうしますか?

グループの輪を乱すようなことばかり

言うような人ですから、

当然皆から、大きな非難を浴びることに、

自然にはなります。

しかし、本人は間違っていることを

理解できないので、更に過激な

言動を繰り返すことにもなります。

そして、更にグループから

浮いてしまって、次第に

皆から相手にされなくなります。

ここまでは、わかるでしょう。

ところが、です。

いくら非常識な人とは言え、

その人にも人権は存在します。

もちろん、私もそこで暴力を

使ってでも言うことを聞かせるのは、

筋違いとわかっていますので、

うまくスルーしようとするんですが、

皆から相手にされないことを見た別の人が

「それでは、その人が可哀想」

という人もいることがあるんですね。

と言っても、その人の心を満たすこととは、

非常識な発言を受け入れることですから、

集団としては、それを真に受ける訳にも

いきません。

実を言うと、その時は私がリーダーだったのですが、

「可哀想」と言う人と一緒に仲間外れに

するわけにもいきませんから、

どんな手を使ったと思いますか?

私は、その人にリーダーの座を譲る選択を下しました。

そして、人を治めることの楽しさも難しさも、

わかりやすく実直に教え続けました。

そうしたら、その当人も集団の居心地が

悪くなったようで、自分からグループを

去っていきました。

私にも、こんな経験があったりします。

これ、皆さんはどのように感じられますか?

あとで聞いた話ですが、その人は

その後にどこの集団に属しても、

同じような扱いを受けるので、

自分から精神科に行き、長期間入院

させられたとのことでした。

ですが、月日が流れ、ふと私がその人を

思い出し、何となくフルネームで検索を

かけてみたら、何と2chで危険人物として

かなり有名な存在になっていました。

やっぱり入院しても、なんにも変わって

いなかったのですね。

このお話、どう思われるか、

ぜひ感想を聞いてみたいところでもあります。