夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

「ゆとり」世代が担う未来

こんにちは、謙児です。

アメブロを始めるようになって、

いわゆる「ゆとり教育」で育った

世代の人とも、関わりを

持てるようになりました、が。

やっぱり違和感。

いろいろ聞いてみたのですが、

20代後半の人でも、

「ゆとりの世代はチョット・・・」と

言う人が多く、いかに格差があるのかが

よくうかがえます。

私が感じた傾向ですが、

・傷つきやすい

・すぐキレる

・状況から察する能力に欠け、1から10まで教えねばならない

・「オレ様意識」などのプライドが高い

・人間関係が陰湿で、足の引っ張り合いが横行

こういったところです。

生きることの意義を見出せない人も多いので、

ニートなども増えましたが、

30代を過ぎると派遣やアルバイトも

厳しく、これから更に社会問題化

するでしょう。

働く気があっても、理想だけ高かったりし、

就職の有効求人倍率は依然低いですが、

その中でも実就職率、となると

もっとダウンするように思えます。

無断欠勤や遅刻も総じて多く、

何も言わずにいきなり出社しなくなる

人もいるそう。

中には、親が退職の旨を伝えて

くる場合もあるそうですが、

それならまだマシだそうです。

それにしても、困ったものです。

私たちが年老いたら、この世代に

世を担ってもらうことになる訳で、

どうにか対策できないものかと

思ったりします。