夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

実は、眼が悪いんです

こんにちは、謙児です。

今日は、視力と眼精疲労のお話です。

実は私、目が悪いんです。

中学くらいまでは、視力両目1.5くらい

あったのですが、段々と悪くなって

いって、今では0.3とか0.5とかにまで

落ちてしまいました。

しかも、乱視まで入っています。

ところが、私は普段、メガネも

コンタクトもしていません。

さすがに、車を運転する時だけは、

メガネをかけますけども、

私がメガネをすると

「融通の利かない堅物」な感じに

なるもので、好んでかけたくは

ないのです。

かといって、コンタクトはしたこと

ないので、今更は、手入れも

面倒そうで、、、ということで、

眼が悪いにもかかわらず、

今でも裸眼で過ごしています。

PCの前ではメガネをかけるように

したこともあったのですが、

なんか違和感がして落ち着かなかった

ので、続きませんでした。

車の運転だと、

そんなことないんですけどもね。

なので、実は10数メートル先から

人の顔もぼやけて判別できなかったり

するのですが、それでも裸眼が

疲れない気がするもので、

今でもそのままだったりします。

でも、左右の視力がちょっと違ってて、

乱視もある状態ですから、

普通の人と比べて、眼精疲労

溜まりやすい傾向もある気がしています。

特に、私は一日中PCを眺めている

ような仕事でしたから、よく考えたら、

眼精疲労→肩こり→緊張→精神的不調

のように至ったことも考えられる

訳で、元はと言えば、眼が悪いのに

放っておいた自分に元凶が

あるのかもしれません。

もっとも、このレベルになると

目薬を差したり、ドリンクを

飲んだりしても、焼け石に水

な訳で、鍼やマッサージを

しないと収まらないくらい

症状がひどくなります。

普通だと、保険の効くところに

行くので、大した出費にはならない

んですが、こういうことも

原因のひとつだとするなら、

もう少し真剣に捉えないと

いけないかもしれません。

何かいいお知恵をお持ちの方が

いらっしゃいましたら、

ぜひともご教示いただければ、

と思っていたりします。

コメントをお待ちしています。