夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

最近ネットで激安ビジネスパックが多い理由

こんにちは、謙児です。

春ごろまでに、一度は東京に行って、

交流を深める機会を持てればと思っているのですが、

日程を確定するのに、飛行機+ホテルパックを

調べていたら、激安な値段のものを発見。

以前から、無名な業者がはるかに激安で

販売していたのは知っていたのですが、

「不思議だな」とは思いつつ、

トラブル発生時の時は、大手のほうが

安心できるのもあって、これまでは

名の知れた旅行会社を使っていたのですが、

今は貧乏でお金もないので、

ちょっと問い合わせてみました。

ところが、回答は(搭乗率の悪い)

深夜便を利用する、というもので、

しかも最寄りの福岡空港ではなくて、

北九州空港発着になる、という

説明でした。

福岡空港発着の便にすると、

そっちのほうが便数も多いのに、

割増料金が発生する、とのこと。

深夜便ですから、空港まで

行くことはできても、それから

ホテルまでや、帰途の自宅までは

足がない、という有様・・・

そんな感じなので、通常の相場と

結局は変わらなくなる、

というのが結論となりました。

他にも問い合わせてみましたが、

まだかなり時間があるというのに、

もう空きがない、という返事だったり。

と、思ったのですが、旅行業界も

不動産屋のような商売を、

今はしているのだな、というのが

所感です。

激安な値段を謳っているところは、

赤字承知でごく少数を売って

いるのでしょうね。

一歩遅かった人には、満席と伝え、

利益が出る商品を勧める。

なるほどな、と思うところでも

あります。

加えて、航空運賃は

キャンセル料金がバカ高く

なってしまいました。

通常料金なら、こんなことは

ないんですけども、

早期割引運賃だと、その運賃が

半額以下だったりするので、

今は通常料金でチケットを

買う人などいません。

でも、キャンセルすると

多額の手数料が取られる始末。

また、航空券だけの値段と

ホテルパックの値段が

変わらなかったり、

料金が逆転している

現象も発生しています。

これには、いろんな業界事情が

あるのですが、これだけ

仕組みが複雑になりすぎると、

一般の人は何を基準にチケットを

選べばいいのか、

チンプンカンプンだと

思ったりします。

私のような達人の域?であっても、

調べ上げて決めるのに、

一苦労です。

なので、ネットで調べて

わからない人は、素直に

名の知れた会社の店舗に

行って、直接相談するのが

一番いいと思います。

ネットで躍起になっても、

徒労に終わるような気がして

なりません。

結局私は、そこそこ名の知れた

中堅旅行会社にリクエストを

入れましたけど、

返事がきちんと帰ってくるまで、

安心はできません。

その値段で取れれば、

確かにとても安いんですけどね。

日付が決まりましたら、

ご希望の方にはお知らせします。