夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今日の私の発言はオカシイかもしれませんが・・・

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://yumegai.blog27.fc2.com/

こんにちは、謙児です。

前々から思っていた疑問なんですが、

私が無知なだけかもしれないので、

私の認識を正直に書いてみるので、

どこが間違っているのか、

指摘を期待してみたいと思います。

以前から読者さんにもいたのですが、

最近「自分はアスペルガー症候群だ」

と言う人も増えてきました。

でも、本来アスペルガー症候群自閉症

同じで、発達障害に分類されるものです。

私は、なぜこの病気が障害分類上、

精神に属しているのか、

全然理解ができていません。

実際、「精神疾患」にも「精神病」にも

分類されない病気です。

なのに、、、何か私は腑に落ちないん

ですよね。

確かに症状としては精神疾患

限りなく近いです。

ですが、原因が確かであるなら、

それでも精神の手帳持たされて、

不本意に感じられることとか、

ありませんか?

当然、そうであるなら、

根本的な治療法も

違ってくることになるハズ

ですし、私だったら、

統合失調症なんかと

一緒にされたくはないです。

統合失調症を患っている

私が言うのも、随分おかしな

話ですけどね。

ここからは想像ですが、

一応アスペルガーとは

診断されても、

不確定要素が強いから、

という理由なのかも、

と思ったりもしています。

ですけど、私の中では、

一応、区分けはさせて

いただいている病気

でもあったりしています。

一応、と言っては失礼ですが、

アスペルガーの場合は、

ちゃんと検査もされます。

でも、私はそんな検査など、

されたことがありません。

検査してみたら、実は

謙児もアスペルガーだった、

なんてこともあり得るんじゃ

ないかと思ったりします。

ただ、アスペルガー

解明されていない病気、

と言う点では同じです。

本来の精神疾患とも、

境界線が極めて曖昧に

なってしまう症状でも

あるような気がします。

これはアスペルガー

限ったことではないのですが、

そもそも病気としての

定義の見直しも、

もっと盛んに議論されても

いいような気もするんですけどね。

私の病気も、つい最近までは

「精神分裂症」と称されて

いましたけど、

実態は、単に名前が変わっただけです。

これも、何か腑に落ちない

んですよね。

いろんな症状が出現しすぎて、

ドクターも戸惑って

いる、とは思うのですが・・・

コメントを書く

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

謙児と談義(プチメールカウンセリング)

【PR】

雑誌のオンライン書店 /~?Fujisan.co.jp-ご家族の方や福祉現場の方へ

こころのサポート

うつ病患者さん、その家族や知人に向けて、医学的根拠にもとづいた情報をわかりやすくお伝えします。

精神障害とリハビリテーション

日本精神障害者リハビリテーション学会の機関誌です

精神療法

総合精神療法専門誌!

こころの健康

日本精神衛生学会の機関誌です

作業療法ジャーナル

作業療法士ほかリハビリテーション専門職に読まれている、日本で最も伝統のある総合作業療法専門雑誌

【PR】

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい