夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

通院日だったのは、いいけども

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://yumegai.blog27.fc2.com/

こんにちは、謙児です。

これを書いている今日は

通院日だったのですが、

早くは起きれたのものの、

行く気が全くしない・・・

アタマも体もひどい倦怠感で、

徒歩1分のコンビニに行くのも

もどかしい状態で、困りました。

恐らく時期的なもので、

疲れもあると思うので、

それほどの深刻性はないとは

思うのですが、そういう時こそ、

本当は主治医に伝えたほうが

いいもの。

行く気にならない理由は、

病院が、電車で行くなら

一旦都心に出なくては

いけない場所にあるので、

1時間以上かかる、

という理由もあるんですけども、

ともかく、飲まないと再発する

と言われている処方薬を

出してもらわねばならないので、

どうしようか迷いましたが、

主治医も毎日外来にいる

訳ではないので、無理やり

行くことにしました。

選んだ手段は、タクシーで

福岡都市高速を飛ばして

もらう、というもの。

実は、クルマを使えば

都心に入ることなく、

ほぼ直線で飛ばしていける

高速道路があるのですね。

それだと30分とかからずに

着きます。

ということで、あまり

お金も持ってはいないのですが、

体調悪化の危険性を

回避するためにも、

投資することにしました。

福岡の高速道路は、

ホンモノの九州自動車道

つながるところ以外は、

いつも空いているので、

(ヤフードームで試合が

ある時の百道付近も込みますが)

20分そこらで着いて

しまい、逆に時間が

余ってしまいました。

ですが、私の主治医は

よく言えば柔軟性のある

方なので、眠剤

所望したら、

ハルシオンを出して

くれました。

さすがに、ベゲタミンB

ほど強くなくても

いいだろう、とは

言われましたけどね。

そして、やっぱり

「よく休みなさい」とも。

ということで、

病院内のレストランで

食事を取って、

帰りは、時間は

かかるものの、

空いている路線のバス

などを乗り継いで

帰ってきました。

バスの中で眠くて眠くて

しょうがなかった

ですけどもね。

でも、外を久々に

いろいろと出歩いて、

「こりゃ本当に疲れてるな」

と実感した次第です。

これになかなか気付かないのも、

私の症状のひとつなの

かもしれませんけどもね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑【PC】アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

【PR】

雑誌のオンライン書店 /~?Fujisan.co.jp-ご家族の方や福祉現場の方へ

こころのサポート

うつ病患者さん、その家族や知人に向けて、医学的根拠にもとづいた情報をわかりやすくお伝えします。

精神障害とリハビリテーション

日本精神障害者リハビリテーション学会の機関誌です

精神療法

総合精神療法専門誌!

こころの健康

日本精神衛生学会の機関誌です

作業療法ジャーナル

作業療法士ほかリハビリテーション専門職に読まれている、日本で最も伝統のある総合作業療法専門雑誌

【PR】

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい