夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

心因性ストレスで肩こり

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://ameblo.jp/yumegai/

こんにちは、謙児です。

このひと月、家でじっとしている

だけなのに、なんか体が重いよな、、、

と思って何となく肩をに手を

当ててみると・・・

「こ、凝ってる・・・凝りまくり!?」

ということで、これ何だろうと思って

調べたら、次のような記事が

見つかりました。

引用元:http://www.katakory.com/cause/stress.html

---

心因性ストレスで肩こりになる

うつ病自律神経失調症などで肩こりになるという話はよく聞きますが、それ以外にも責任感が強い方や真面目で几帳面な方、精神的に緊張した状態が長く続く場合も身体にストレスが掛かり肩こりになる場合があります。これはストレスが溜まり緊張状態にあることで筋肉の血管が収縮します。また自律神経が緊張すると筋肉の神経が収縮します。結果筋肉が硬くなると共に血行が悪くなりまた老廃物が溜まるなどして肩こりの状態になりやすくなるのです。また肩こりになるもう一つの原因としては日常生活で悩みや不安があると体を動かさないでいる時間が長くなりますので、筋肉があまり動かなくなり肩こりを誘発しやすくなります。そして肩こりが悪化し強い痛みを感じるようになると、筋肉の中にある神経も過敏になりイライラしやすくなることで、なお一掃ストレスを強く感じるようになり、肩こりの症状の悪循環を繰り返します。肩こりの原因にはたいてい何かしらの理由があるのですが、身体のどこを調べてみても原因が全く特定できない場合、心因性のストレスが肩こりの原因に関係していることが少なくありません。

ストレスやうつ病の肩こりを解消するには?

ストレスを感じないようにとか、気分転換をしてとか、リラックスしてとか言っても、なかなかストレスから解放されるわけじゃないですよね。思い切って環境を変えることも必要だけど、心の問題はケアーが難しい。ただ肩こり以外にも頭痛や吐き気、めまい、嘔吐の症状があるのなら、神経内科などの病院へちゃんと診断を受けるべきだと思う。

---

20代後半からずっとマッサージ屋さんや

整骨院を愛用している私なのですが、

今まではずっとデスクワークで、

常にPCを扱っているせいとばかり

思っていたのですが、

どうも主な原因は、こっちのほうな

ような気がしてならないです。

私の場合は凝り方が異常で、

肩も相当に張るのですが、

首や背中・腰にまで及びます。

そのままにしていると、脳にまで

達し、ボヤーっとして頭が働かない

状態にまでなってしまいます。

マヌケなことに、その状態で

精神科に行って相談したら、

ドクターも原因がわからなかった

ようで、適当に薬出されて

流された、って経験もあったりします。

それで、肩こりのせいかな、

と思い当り、サウナに併設してあった

マッサージ師に診てもらったところ、

「こりゃ、いけない!」

という話になって、メチャクチャ

肩のツボに力を入れられて、

相当に痛かったのですが、

とりあえず、それで急場は凌げました。

それ以来、ずっとマッサージ屋さんや

整骨院にたまには行くように

している次第です。

でも、今回の場合、全身が凝る原因が

全く思い当らなかったので、

何故???と、調べてみたら、

思い当ったのが上記記事でした。

たぶん、何もしていなくても、

相当に神経を張りつめていたのでしょう。

ということで、全身をマッサージ

してもらったのですが、

なんか足まで凝っていたみたいです。

思った以上に重傷?だったので、

もしや、と思いつつも、

行って正解でした。

今では、かなりすっきりしています。

こういう現象、女性の方なら

多そうですけども、

何故か私の体もそれに多分

近い感じになっているのだと

思います。

整骨院のほうが値段は安いんですけども、

揉まれる心地よさを体感したいなら、

値は張りますけど、マッサージ屋さん

のほうが抜群なので、

やっぱりたまには、そうやって

息を抜く必要も私には多分に

ありそうです。

ついでに、今回行ったのも、

以前に書いたことのある、

若い女性が施術してくれる、

メンズエステでして、

お話も楽しんだ、という

オマケ付きでした(爆)

しかも、

「お話、楽しかったぁ!」と

嬉しい感想までついてきたので、

癒し度は限りなく高かったです。

やっぱり、日頃のセルフケアってのも

大事ですね。

本当は精神科でも、こういう対策

やってくれればいいんですけど、

いくらなんでも病院に

「女の子との会話」まで望む

訳にはいきませんので・・・

自分の生活費の範囲内で、

これからも程々に通いたいと

思っていたりします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい