夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ヘルパーさんの活躍

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://ameblo.jp/yumegai/

こんにちは、謙児です。

前にもお話していましたが、

ヘルパーさんを頼むことになって、

これを書いている日が2回目と

なりました。

前回は、調理用具類の買い出しやら

なんやらだったのですが、

それでも時間内にハンバーグを

作ってもらえるとは、

さすがプロだな、って感じです。

今日は鮭のホイル焼きを作って

もらって、部屋の内装を

いじってもらったのですが、

手際がいいのなんの。

ホントにプロは違うな、

と思います。

それで、前回と今回は、

責任者のベテランの

ヘルパーさんが

ついていたのですが、

私の頼む仕事は、

ヘルパーさんの仕事の中では

割と難易度が低いほうに

なると思うので

予想はしていましたけど、

今後の主担当になるのは、

まだ学校から出て間もない

と思われる、若い女の子に

なりそうです。

素朴な感じの、でも芯はしっかり

していそうな娘なんですけども、

何だか、好きな人がご飯を作りに

来てくれたのと思わず錯覚

しそうです。

余った時間はおしゃべり

したりもしますから、

何か男性読者さんから

(女性も?)袋叩きに遭いそうな

悪寒・・・

もちろん、小心者の私に

あらぬことなど、できるはずも

ないので、その点は

どうぞご安心を。

(当たり前ですっ!)

彼女にも、安心して仕事を

してもらえるように、

来てくれている間は、

換気も兼ねて、ドアや窓を

全部開けるように

しておこうと思っています。

家事そのものは、

もちろんプロなので、お任せ

するわけですが、

いろんな話をして、

世の中のこととか、教えて

あげられるといいな、と

思っていたりもします。

まだ、突っ込んだ話は

していませんけども、

いずれ明らかになってくるでしょう。

リアル私を知っている人は、

私の話術がどれほどのものであるか、

よくご存じかと思いますし(爆)

それはともかく、若い人と

接する機会が持てる、というのは、

それはそれで貴重な経験と

なりそうです。

この就職難の中、勝ち上がった人でも

あるわけですし、たぶんしっかりした娘

だろうな、というのが、

今のところの印象です。

でも、彼女は一方で老人の入浴や

排泄のお世話などもしている

ことでしょうし、

せめてウチでは気を抜いて仕事が

できるように、労ってあげたいのが、

素直な感情だったりしています。

どのくらいの距離を保って

接してあげるのが適当か、

ちょっと想像がつかない

部分もありますけど、

多分何とかなるでしょう。

要するに、口説くような

ことを言わなければいいだけですし。

(ナニを言っているのだ・・・)

なにぶん、私には普通にしゃべっていただけで

6時間くらい経過した挙句に、

向こうから直電教えてもらえたことが

複数回ある、という前科(?)がありますので、

それだけは絶対にないように

したいですけど、向こうも仕事で

事務然という感じを保っているなら、

大丈夫でしょう。

ということで、今日はナニを言い訳

しまくっているのだ、と思われそうな

記事でした。

お粗末様です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい