夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

近くにあった「異国」

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

こんにちは、謙児です。

今日は、どんなことをして、

こんな逆境の中、

私は自分を取り戻したのかを

お話したいと思います。

今日は珍しく大量の画像付きです。

まずはこちらをご覧ください。

$堕落した精神障害者(旧題:夢見る精神障害者)

$堕落した精神障害者(旧題:夢見る精神障害者)

「どこの国???」

と、一見して思われた方も

いるかと思いますけど、

実はこれ、日本国内です。

しかも、家から割と近くです。

答えは、写真にも小さく

刻まれているように、

長崎県佐世保市にある、

ハウステンボス

です。

実は、他地域の人にはよく

勧めていたのですが、

私自身は、行ったことが

なかったのですね。

佐世保市そのものには

何度も行ったことが

あるのですが、

何故今までここには行く機会が

なかったのか、自分でも

不思議なんですけどもね。

以前、シンガポール

旅行に行く計画を立てた、

と書きましたが、

破産するような人間が

そんなことをやってる

場合じゃないし、資格もないので、

泣く泣くキャンセル

したのですが、

その代わりに、

「異国な雰囲気を、安価で味わえるところ」

と、考えていたら、

ここが突然アタマの中に浮上した

次第です。

普通はひとりで行くところじゃ

ないんですけども、

ともかく環境を変えて気分を

変えねば、再入院しかねないくらい、

ヤバい状態だったので、

近くとは言え、それでも

予算的には厳しかったのですが、

自分を取り戻すために行くことに

しました。

結論から言うと、、、

「絶句」

この言葉が一番ふさわしいでしょう。

無理してでも行く価値は、

十分にあるところでした。

実は、ハウステンボス

経営難の危機に晒されて

いたのですが、大手資本が

入って、テコ入れされた

矢先だったので、どう変わったの

だろうか、とも思っていたのですが、

見事に中国人と韓国人などの

来日外国人の旅行客ばかり

でした。

でも、町並みはヨーロッパそのもの。

でも何か、日本臭さもあるような、

そんなメチャクチャ?なところでした。

念のため書いておきますけど、

これでも褒め言葉のつもりです。

それほど環境や文化の違いを

ありありと見せつけられるものが

あった、という意味でもあります。

で、何かに似ている、とずっと

思いながら、東京ドーム3つぶん

くらいの面積と同じくらいはある

園内を回りつつ、

思っていたのですが、

ドラクエの町や城の実写版」

そう最後に思い当りました。

だって、一番奥にラスボスでも

いそうな、恐ろしく豪華な

お城まであったのですよ。

その裏にある庭園も、

「これ、古墳か???」

と思うくらい、広くて立派でした。

はっきり言って、驚きました。

そして、予想以上でした。

ふと気が付けば、いつの間にか

モヤモヤは取れていました。

ハウステンボスは、もっと評価されていい」

最後に私が出した結論はそれです。

場所が場所なので、同じ国内でも、

遠いところの人には、あまり強くまでは

推せないんですが、あそこは一生に

一度行く価値は多分にあります。

頭の片隅にでも、置いておいて

もらえれば幸いです。

P.S

添付写真は、記念に買ってきた

絵葉書です。

日頃の御恩を込めて、

欲しい人に差し上げます。

先着順ですので、

お早めにメッセでお知らせ

いただければ、と。

(郵便局留め送付可です)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

【携帯】ここ、クリックしてもいいんですけど、その先に変なのが出てきたら、無視してください by 謙児

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい