夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

リバイバル特番-趣味を持つことの大事さ

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

謙児です。

この記事も、何故だかウケました。

「あなたらしく」という、曲を

ネタに引っ張って来たんですけども、

なんか、それを歌っている本人も

結構喜んでたみたいです^^

ちなみに、「あなたらしく」という曲、

鹿児島・徳之島出身の

シンガーソングライター、梨海さんの

歌でして、実を言うと、本当に

初期の初期から私とアメンバー

だったりしたんですね。

また、同じ悩みを抱える同士でも

あったりします。

それでも、これだけ輝けて

いる人もいるんですよ。

私も、ですけど、皆さんにも

応援してほしいです。

http://ameblo.jp/sh-rimi/

-----------------------------

こんにちは、謙児です。

今日はひな祭りの日ですね。

私には縁のない日ですが、

今、祝ってもらっている人

もいれば、以前祝ってもらって

嬉しかったことなどを思い返して

いる人も多いかと思います。

何度も言ってますが、嬉しかったことは

いつも思い出してみましょう。

嬉しかったことこそ、いつまでも

思い出せるようにしなきゃいけないんです。

そして、それが出来るようになった時、

幸せの足音が聞こえてくるものです。

さて、今日は「趣味を持つことの大事さ」

なんですが、実を言うと私も趣味を

仕事にしてしまったような人なので、

どこまでが趣味で、どこからが仕事なのか、

今や区別がつきません(笑)

私は、趣味でも真面目に全力を

注いでしまうような人なので、

趣味でやっていたつもりが、

いつの間にかプロの人に

目をかけてもらっていた、

という経験が何度かあったりします。

ですが、本来趣味とはもっと

気楽に構えていてもいいものです。

本来の自分を一番多く見出せるのは、

趣味に使う時間なのだと思います。

例えば、今書いているこの、

アメブロだってそうです。

私はここで歌まで歌ってしまいましたが、

これは本当に「素で楽しく」やった

だけなんですよ。

「あなたらしく」という題名の曲がありますが、

恐らく約一名、読んでいてドキっと

している人がいるのではなかろうかと、

影で笑っている私がいますが、

そういう時間を持てるのは、

自分が好きなことをやっているとき、

往々にして趣味に没頭している

時間なのではなかろうか、と

思ったりもしています。

中には、趣味なんて何にも持つ気も起きない

なんて人も多いかと思いますが、

それは人生において、とてももったいない

ことだと思います。

もちろん、無趣味の人があえて趣味を

持とうとするのは、パワーのいることですし、

最初は無理をしてしまうことなのかも

しれません。

でも、やっぱり人間である以上、

心の支えってものは必要なんじゃないかと

思います。

没頭できるほどの、趣味を見つけたとき、

それこそ「あなたらしく」なれるんです。

そんな支えがないと、

悪いことを考えるのが趣味」なんていう、

洒落になってない事態に陥ってしまいます。

それは絶対にいけません。

それは、忘れなきゃいけないことなんです。

じゃあ、どうやって趣味を見つければいいの?

と逆に詰問されそうですが、

実は誰にでも、深層に眠っている、

気づかない自分の素顔があるんじゃないかと

思います。そこにヒントは隠されています。

本来、趣味というものは人から押し付けられる

ものじゃないんです。自分で発見する

ものなんです。

そりゃそうでしょう、考え方なんて

人の数だけ存在します。

ですけど、趣味というものもまた

然りと思うのですが、いかがでしょうか。

では、もう少しヒントを与えると、

あなたが一番今、信頼している、

心における人は誰ですか?

恐らくその人がズバリ言い当てて

くれるハズです。

それは、家族だったり、友達だったり、

あるいは、かかりつけのドクターだったり、

人それぞれと思いますが、

一番あなたを客観的に見てくれている

人が、実は「あなたらしく」(しつこいですね、笑)

過ごせる時間を知っているのだと

私は思うんですが、どうでしょう

ただ、恐らくズバリ答えてくれたは

いいものの、それに抵抗感を覚える人も

また多いかと思います。

それは、自分が自分のことをよく知らないからです。

ですので、そういう人には宿題を命じます。

偉そうですみませんが。

まず、自分って何者?ということから

考えるといいのだと思います。

難しいことではないです。

今まで嬉しかったことを、

今まで思い出そうともしなかったことを、

あえて思い出してみて、紙にでも

書き出せばいいだけの話です。

それを辿ると、言ってくれた人の意味が

わかると思います。

もちろん、それが本当の自分と

必ずしも合致しているとまでは言えなくて

すみませんが、少なくとも

照らし合わせることで、自分の心を

くすぐるものとは何かを知ることが

出来るはずです。

それができれば、答えはもうすぐ

そこにあります。

決して多くの人には難しいことじゃないです。

ですが、今の時点でそれすらも

考えつかなくったって、いいんです。

でも、そう考えてみた自分って

何だか、楽しく思えてきませんか?

そこですよ、私が言いたかったのは。

自分のことを見つめなおしてみるって、

自分でも楽しい、まずはそこからで

いいんです。

自分ひとりで考えるんじゃなくて、

人からヒントをもらって、

「それは違う」と思えた自分、

それはちゃんと自我があるという

証拠です。自信を持ってください。

じゃあ、それが違うんであれば、

何ならいいんでしょうか。

何にも無い、悪いことしか思いつかない、

であっても、少なくとも

ここまで読んでるってことは、

私の話には耳を傾けてるってことですよね。

あと少しですよ。よく頑張りました。

じゃあ、もう一度問います。

「今までの人生で一番嬉しかったことは何ですか?」

あと少しです。あと少しで、あなたの

何かが変わります。自信を持ってください。

道はすぐそこに、待っていますよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版

?何と!たった2,000円からの優良・激安カウンセリングルーム一覧?

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい