夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

リバイバル特番-お休みの日、みんなは何してますか?

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。 いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような 方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】 謙児です。 今日の記事は、自分で想定外に ウケて驚いたものです。 でも、今でも私はこれ、確かに 大事だよな、とも思い返したり しています。 ------------------------------- こんにちは、謙児です。 今日は平日なのですが、仕事の疲れが溜まってきたので、 思い切って、お休みの日にしてしまいました。 もちろん、モチベーションだけは落とさないようにしないと、 ズルズル怠けて名ばかり経営者になってしまうので、 緩急のつけかた、非常に大事です。 でも、これは病気を抱えつつお仕事をしている人には みんな当てはまることだとも、思います。 「思い切って休む」 結構勇気がいることですが、病気と付き合って いく上で、大切なことなんだと思います。 その昔「24時間働けますか?♪」なんて言う、 栄養ドリンクのCMがありましたけど、 こういう時代だからこそ、逆に休憩を取ったり、 お休みを取ることのほうが、生き抜く上の 大事な要素だとも思ったりしています。 ということで、「社長編」のカテゴリに してしまいましたが、今日はお休みを 取ることの大切さ、をお話していきたいと 思います。 実は私、仕事に熱中しだすと、 寝食を忘れて、本当にぶっ倒れるまで 仕事をしていた、そんなサラリーマン 時代を過ごしました。 一番記録的なのは、2徹して、3時間寝て、 また1徹という、「お前はアホか?」 というほど仕事したことですが、 やっぱりどこかで自分が「ストップ」を かけて、休まなきゃいけなかったのだと 思います。 という生活を送っていたので、私が この病気になった原因があるのだと すれば、間違いなく「過労」にあります。 それだけは繰り返してはならないので、 今はあえて休みを入れることにも 重点を置いています。 それが自分でコントロールできるように なってこそ、一人前とも言えるかも知れません。 今の世の中は、何か歯車が狂ってきています。 狂っている私が「狂ってる」なんて言うのも おかしな話ですが、たぶん、そことの 付き合い方を覚えないと、病気が再発 しかねないかも・・・という懸念は 大いにあります。 それで、今日私は、何をしたのかと言うと 「ひたすら寝ました」。 本当は、外に出て散歩などもしなきゃ いけないのですが、まだまだ私も 修行不足です。 じきに、心に余裕ができて、 「そういうこともやってみるか」 という気になることを願っていますが、 とりあえず、自分の疲れを自覚して、 休む気になったことを、自分で 褒めてあげたいと思っています。 決して、私だって、焦って無理してる 訳じゃありません。 一生懸命、仕事と病気の両立? を必死になって考えているんですよ。 一番大事なのは、「頑張らないこと」 これはみんな一緒のことです。 でも、それでいいんです。 頑張ったら、病気が再発しますから、 私は「頑張らない」んです。 そして、「ガンバレ!」という言葉、 この病気を持っている人には禁句です。 だから私も皆さんに、 「頑張らないでね?」とエールを送ります。 と、言っても「サボる」こととも 違います。正確な表現は、 「自分の限界の範囲で最善を尽くす」 と言ったほうがわかりやすでしょうか。 自分の限界というものを把握することは、 とっても大事なことです。 限界以上のことをしようとすると、 必ず失敗します。 だから、私はそれでいいんだと思います。 こんな混沌とした時代、それがわかってなくて、 こんな病気になる人が多いんじゃないか、 私はそう分析しています。 なかなか自分の限界を知る、ということは 難しいですが、知ってしまえば うまい世渡りの仕方、というのも自然と ついてきます。 なんで、お休みの日はとても大事に しましょう。しっかりと自分を 癒してあげてください。 「君はよく休むなぁ」 そう上司から嫌味を言われることもあるでしょう。 でも、そう言われることと、病気が再発したり ひどくなったりするのと、どっちがいいですか? 今の時代は「休むが勝ち」なんです。 こんなこと言うと、日本の役付きの方々から 怒られそうですが、そうすることで、 あなたの一生を左右する、なんてことには なりませんよ。 悪くなることはあっても、そう極端には 変わりません。 むしろ、仕事が続けられなくなって、 次の仕事もない、なんて悪循環に 陥ります。 だから、程々でいいんです。 だから、もう一度言います。 「頑張らないでね?!」 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。 twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする 激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版 ?何と!たった2,000円からの優良・激安カウンセリングルーム一覧? ※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい