夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

【生ボイス付き】リバイバル特番?「許諾の功績」

こんにちは、謙児です。 今日はまずボイスがありますので、 10分程度お時間が取れる方がいらっしゃいましたら、 どんな感じか聞いてみてください。 [ボイス] あらためまして、こんにちは。謙児です。 さて、次から本編です。 今日もリバイバルで「許諾の功績」を再掲したいと 思います。 こちらも、初期に反響の大きかった記事です。 少しでも、皆さんの生き方に参考になれば、幸いです。 ----------------------------------------------------- こんにちは、謙児です。 最近、いろんな人が反響を寄せてくれるようになって、 いろんな人の考えをうかがう機会が増えてきました。 本当にありがたいことです。感謝しています。 さて、今回は「許諾の功績」という、意味ありげ だけど、意味がよくわからないタイトルを 付けてみましたけど、実は私、こういう 遠まわしな言い方をするのが大好きです。 ですが、これでは何のことだか、 わからないので、ちゃんと説明しますね。 実は、私も学生の時から、ずっと悩んで いました。 「自分だけが悪い」 「自分は非力な人間だ」 「自分には、取り得が何もない」 「自分は、本来生まれてくるべきじゃなかった」 「悪いことをしたのに、償えていない」 ・・・ どうですか? 皆さんにも、思い当たる節があると 思います。 と、いうか、全く一緒でしょ? 人間、思い詰めたときに考えることって 大体同じようなものです。 私だって、そうだったんですよ。 でも、私はそんな過去の自分を 全て許してあげることにしました。 そうしたら、ふっと心が軽くなりました。 これ、本当なんです。 またまた変な例えになりますが、 例えば、インフルエンザにかかったとき、 いつまでも「全部自分が悪かった」 なんて、くよくよする人が いますか? そりゃ、「マスクをしておきゃよかった」 くらいは考えるでしょうけど、それでも、 かかる時はかかりますよね。 大抵の人が「運が悪かった」と思って 治療に専念すると思います。 これは、同意してくれますよね。 実は、メンタルな病気だって、 同じことなんです。 今や、誰がいつかかっても おかしくない病気だと医学界では 言われています。 ウソだと思うなら、あなたの主治医にでも 訊いてみてください。 十中八九、その通りだ、と言われるハズ です。 ですから、これもまた「運が悪かった」 と、本来思わなきゃいけないとこなんです。 あなたは、何も悪くはないのです。 運悪く、そういう環境下に晒された だけなんです。 そう、思えれば、過去の自分だって いくらでも許してあげることが できます。 その時、人は天使にやっとなれるのです。 でも、過去の自分を許してあげる、 なんてそうそう簡単にはできることでは ないと思います。 私も、そうでしたから、それは よくわかっています。 じゃあ、どうすれば、いいのか。 お得意の!?謙児節を出すしか なさそうです。 そんなことで、人一人救えるのなら、 私があなたの全てを許してあげますよ。 私は、あなたの全てを許してあげます。 「こんな、すっとぼけた、私の話を信用してくれたから」 人の話を信用して聞くってそうそう できることじゃありません。 でも、多くの方が毎日のように 私のブログを見てくれています。 私は嬉しいのです。 だから私は、「あなたの全てを許してあげる」のです。 どうですか? 気持ちが軽くなってきませんか? 誰もあなたのことを許してくれなくても、 少なくとも私だけは、私はあなたのことを 寛容に許してあげます。 だって、大切な読者様ですから、 許してあげない訳にはいきません。 だから、あなたは「何も悪くない」のです。 これも、信用して聞いてください。 あなたのドクターが、いつあなたが悪い なんて、言いましたか? 誰もそんなこと、本当は思っていないのです。 確かに、過去怒られた経験を思い出す人も いるでしょう。 でも、それは誰にでもある、 自分の至らなかった一面だけを咎めて いるのみです。 誰が、「全人格を否定する」なんて、 言いましたか? もしかしたら、そう言われたことも ある人もいるかもしれません。 でも、そんなことで人一人救ってあげられる のなら、代わりに私があなたに代わって 怒ってあげますよ。 私は、あなたの代わりに、咎めた人を怒って あげます。 「自分のこと、何がわかってて、そんな、 偉そうなクチがきけるのか!」ってね。 当たり前でしょうが。悪気がなくて やったこと、怒ったら人は傷つきます。 そこは、優しく諭してあげねば、 いけないとこです。 こんな世知辛い世の中になって、 人々はそんな当たり前のことすら 忘れてしまいました。 だから、あなたは何も悪くはないのです。 自信を持ってください。 だれも認めてくれなくても、 私だけはあなたを認めてあげます。 だって、懸命に今、生きているじゃ ないですか。 生きていれば、いつか必ず 長いトンネルから抜け出せます。 あなたは、今ただ、ちょっとだけ 長いトンネルの中にいるだけだ、 ということに、どうか気付いて ください。 それがわかれば、人はいつか 光ある出口を見つけ、 自分という存在を思い出すのです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。 twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする ペタしてね 激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版 ?何と!たった2,000円からの優良・激安カウンセリングルーム一覧? ※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい