夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

たまには、昔のことでも思い出して、気分転換してみます

こんにちは、謙児です。 今日はボーっとしてました。 というか、正確には債務整理の 目処と、今後の生活費について、 確定じゃないですけど、アテが できたので、ちょっと一息つける 時間が持てた、という感じです。 あとは、調べ上げた筋道の通りに、 事が運ぶことを祈るのみです。 と言っても、汚い手段は一切 使っていないので、というか、 それは私のプライド許さないので、 よくまあ、何とかする筋道を 見つけたものだと、自分のことですけど、 感心しています。 ということで、心持ち安心した ような感じで、これを書いています。 それで今日は何を書こうかと 思ったのですが、私の学歴のことを とやかく言う人がいたので、 イカれついでに相手にしてあげようと 思います。 読みづらいですけど、 これが私の大学の時の 成績証明書です。 $堕落した精神障害者-成績証明書 誕生日は隠していないので、 しかもブログ開設前の去年の 発行のものですので、 信用してもらえると思います。 それから夜間部(二部)のことを 卑下するようなことを 書かれていましたけども、 それは失礼と言うものです。 ウチの大学は、別に二部の コマで単位を取っても卒業要件に 含めてもらえる講義も多かったので、 そんな分け隔てなく私は、 社会人学生の人とも仲良くしていましたけど、 正直言って、彼らのほうが よほど意欲が高くて優秀でしたよ。 聞いたところによると、ウチの 大学の夜間部は全国的に 見ても、ズバ抜けて優秀だったんだとか。 そもそも、入試もそこそこ名が知れている 大学の昼間部と大差ないほど難しかった そうです。 なんか、夜間部と言うと、 「名前書けば受かる」みたいに思っている 人が多いので、心外だ、と彼らは いつも言っていました。 その上、これ聞いて愕然としたのですが、 学費が昼間部の半額と、国立大学並で、 4年でちゃんと卒業できるのだそうです。 これだけいい条件が揃っているの ですから、夜間部とは言え、 優秀な人材が集うのも納得です。 実際、彼らから学ぶことは とても大きかったです。 社会人として先輩ですから、 時事ネタの討論をしたいときは、 同じ年代の同級生よりも、彼らと 話したほうが、すごくためになる 意見が聞けるんですね。 これは、私の中でも今も大きな 財産です。 残念ながら、今は夜だけの 区分けで入試はやっていないそうで、 古き良き時代でもあったのかな、 と感慨も深いですけど、 テスト点数だけでは測れない 大切物差しがあることを、 教えてもらえた気がしています。 そんな感じで、かなり無理をして、 東京の大学に進学させて もらえた両親に、今も深く感謝 しているところでもあります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ にほんブログ村 ↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。 twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする ペタしてね 【PC】上記ような文中リンク張るとお小遣い稼ぎができます。詳しくはこちらをクリック! 【携帯お小遣い稼ぎ】進化系トモダチ紹介機能 カンタン高額不労所得!? 【携帯ゲーム】・脳力・ゲーム・ ・あなたの脳年齢 【携帯】無料で遊べるものばかり集めました!見てくれなきゃ、いやぁ?ん by 謙児