夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

経営コンサルもできる、占い師

こんにちは、謙児です。 昨日に引き続き「社長編」です。 このところ、何かと支出が多く、 予想以上に資本金を食いつぶして いるような状態なので、 低利率での追加融資や、 低コストで事業支援をしてくれる 提携先をいろいろと模索している ところでもある訳ですが、 「経営コンサルもできる占い師」 という、何とも珍しいコンセプトで 事業をされている企業を見つけたのですが、 住所見て驚きました。 所在地は、事務所と同じ福岡市博多区でした。 これは、コンタクトを取ってみない手は ないだろうと、早速現状の問題点・相談内容 をメールにまとめ、電話もしてみたのですが、 早々に折り返し代表の先生から電話を頂戴しました。 お話した感じでは、その企業そのものは、 女性向けの普通の占いがメインの ようでしたが、当方の事情も察知して いただけ、廉価で済む「メール経営相談」 で対応したい、との打診を受け、 私としても願ったり叶ったりなので、 効果の程は、サービスを受けてみないと わかりませんが、何もないよりは はるかにマシなので、試しにお願い してみることにしました。 お話した感じでも、利用者立場を 尊重していただける方のようでしたし、 将来的にも、値段は張りますけど 顧問契約を結んだりして、対面 相談したり、事務所を風水で 見てもらったりもできるそうで、 それまでに信頼関係が築けて いるのであれば、私には魅力的な サービスであるような感じはしました。 私も企業向け占いについては、 今までも、どんなものか 見てみたい、という思いが 強かったのですが、 ネットで普通に探しても、 ほとんど恋愛相談みたいなのしか ヒットしないので、 何故今日見つけられたのか、 何とも不思議な感じでした。 前にもそういうキーワードで 探したことはあったはずなのですが、 なぜ今日だとまさに適当なこのサービスが 見つかったのか、不思議と言えば 不思議です。 でも実際、私も大学は経済学科を 出ていますけど、マルクスケインズの 理論などを一生懸命覚えても、 現場の経営で応用できるものでも ありません。 逆に、会社に神棚があって、 社長さんが毎日お祈りしている ような姿を、テレビなどで 見たことがある人が多いと 思うのですが、 そういう「よりどころ」を 多く持つことができる人ほど、 いざという時に冷静な判断が でき、失敗を防げる傾向が、 どうやら少しはあるようです。 経営とは、数式を解くような、 マニュアルでできるものでは、 もちろんありません。 取り巻く状況を深く把握することも 重要ですが、経験や勘、時に決断力が 大きなモノを言う、そんな世界でも あります。 世の中は数字でしか判断はしてくれませんけど、 その数字を叩き出すことができた 背景には、実はいろんな要素が 絡み合っています。 もし、私が成功するようなことが あれば、ご多分にも漏れず、 積極的に神頼みもする、 そんな社長になるのだと思います。 ですから、私は小手先の下手な テクニックなどは使わずに、 あくまでも、私の人となり、で 勝負したい所存です。 今の人は前者で何とかしようと する人が多いんですけど、 それだけでは、一時的に儲ける ことはできても、それ以上には なかなかなりにくいです。 恐らく、経営の本質とは、 今も昔も何も変わってはいない、 と私は思います。 ですので、私はデジタルな経験も 多く持っているのですが、 アナログな感性も決して捨てては いけないと、強く感じています。 今まで、自分自身を鑑定した 結果では、どうも私はその両面の 性質を理解しているほうらしいです。 ですので、それを最大限に使いながら、 これからも「頑張って」いきます。 ごめんなさい、私自身は、この言葉、 あえて使いたいんです(笑)