夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今日から、福岡市博多区に住民票を移します

こんにちは、謙児です。 今日から、事務所のある 福岡市博多区住民票を 移すことにしました。 寝泊りするのは、基本、隣町の実家 なのですが、(食事も付きますし) 規模の小さい実家の自治体よりも、 何かと福岡市のほうが福祉サービスが 充実している、という話ですし、 恐らくメリットのほうが多いだろうと 思いまして、そうすることにしました。 やはり一番の理由は、福岡市社会福祉協議会障害者向けに事業融資をやっているんですね。 「あんた本当に障害者なの???」という ツッコミは置いておいて、そんな制度が あるのなら、使わない手はないです。 電話で聞いた限りでは、旧国金よりも、 貸付基準が甘いような印象を 受けたので、いくばくかの期待は 持っています。 あと、障害者の扱いですので、 安い価格でお掃除のヘルパーさん も呼べるのもいいですね。 実は身の回りのことがニガテな 私には、嬉しいサービスです。 もっとも、この病気になると、 男女問わず身の回りのことを するのが億劫になってしまう 人が多いようで、 私はともかく、皆さんも 同じであっても、気に病む 必要はないんだと思います。 そのために、こんな制度が ある訳ですからね。 それと、福岡市は政令指定都市 なので、今までの障害者手帳福岡県発行でしたが、 福岡市発行のものに切り替わります。 今までも、事実上、県の手帳でも 福岡市の施設の優待制度を 受けることはできていたんですけども、 厳密に言うとダメだったのだとか。 ですが、今日から福岡市民ですので、 大手を振って福岡市の優待制度を 活用することができます。 これも、具体的には博多区の健康課で 説明があるでしょう。 知っている限りでは、市営地下鉄や 駐車場が半額になるのと、 美術館や動植物園などの入館料が 無料になります。 バスは市営ではないので、現状 3障害のうち精神だけは対象外 なんですけども、様式が ぱっと見、身体の人のものと 変わらないように福岡は 融通を利かせてくれたので、 今は、ごまかして?というか、 事実上半額にしてもらえます。 残念ながら、どこの地域でも 同じですが、JRはダメです。 もっとも、他障害の人であっても、 100km以上乗るときにしか 割引になりませんので、 市内近郊を移動するのには 制度として無いのと同然です。 他にも、いろんな制度が あるハズですので、 しっかり聞いてきたいと 思います。 でも、そういう意味では、 障害者がひとり暮らし するのには、福岡市は 絶好の場所なのかも しれません。 福祉サービスが充実している 上に、そこそこ都会ですし、 何より物価が安いです。 ですので、この判断は恐らく 吉と出てくれるのではないかと、 期待しています。 ということで、新たな情報が 得られましたら、また ご報告します。 やっぱり、使えるものは 使わないと、私は損だと思いますよ。