夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

昨日は久々に人気ラーメン店へ

こんにちは、謙児です。

ずっと福岡に住んでいると、

なかなか気付かないものですが、

ここ、福岡は食文化にも

恵まれた街です。

韓国が近いせいか、辛子明太子を

はじめ、辛いものも多いのが

特徴なんですが、そうでないものも

もちろん多いです。

ここ福岡には他にもいろんな代表的な

食べ物もあるんですが、

その中でも皆さんが一番に頭に

思い浮かべるのは、

「とんこつスープの、博多ラーメン」

ではないでしょうか。

ここ十年ちょっとでメディアに

取り上げられることも多くなり、

「替え玉」という独特のシステムも、

日本全国の人に広く認知される

ようになりました。

さて、昨日は通院日だったのですが、

病院から一旦博多駅へ出て、

事務所へ向かう途上、衝動的に

ラーメンが食べたくなり、

超有名な博多ラーメンのチェーン店に

行って、食してきました。

この店は有名なので知っている

人も多いでしょう。あの「一蘭」です。

人によって好みがあるので、

昔ながらの長浜のラーメン屋を好む

人も依然として多いですが、

地元民・観光客問わず広く支持を

得ているのは、やはり「一蘭」が

ダントツかと思います。

しかし、その「一蘭」というお店、

本当に特徴がありすぎます。

まず発端が「会員制のラーメン屋だった」

なんてもの、真偽はわかりませんが、

興味をそそる文句なんですが、

やはり一番の特徴は席がひとつずつ

仕切りで区切られてる

ことでしょう。

閉所恐怖症の人は、ちょっと圧迫感を

感じてしまうかもしれませんが、

確かに謳い文句通り、他人を気にすることなく、

自分のペースで食べれます。

次の特徴が、「味付けを自分で選べる」

これも特筆すべきですね。

メニュー上のラーメンは1種類しか

ないのですが、味付けを紙に書いて

提出して好みに合ったラーメンを

頼めるので、慣れてくると

段々と自分に合った好みで注文が

できるようになってきます。

何をカスタマイズできるのか、

というと、こってり度・秘伝のタレの量・

ネギやチャーシューのオプション・

麺の硬さ、こんな感じです。

ですんで、私は「超こってり」にして、

追加ネギも頼み、ついでに替え玉もして、

と十分にラーメンを楽しみました。

で、やっぱり、うまかったですね。

何度来ても飽きないです。

ただ、ちょっと値段が高めでは

あります。その分、スタンダードでも

他店より量が多めではあるんですけどね。

今は、東京や大阪にも店を

出していますので、関心のある方は

一度足を運んでみては、いかがでしょうか。

独特すぎるシステムに驚き、

ラーメンのうまさにも、感激する

人が多いことかと思います。

でも、食を楽しめるってことも、

生きる上で重要な要素です。

B級グルメでもいいので、

おいしい店を捜し求めるのも、

また面白いですよ。