夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

結論、私に必要なのは、やっぱり「自分に自信を持つ」ということ

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

最近の人気記事

●渾身の一番人気記事

●努力しても、赤点しか取れなかった世界史

●自費出版ですが、このブログを本にすることにしました

●社会的入院

●在宅ワーク

●恋人からの連絡、メールと電話、どっちがいい?

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

SNS、参加者を募っています。(PC用)(携帯用)

http://auction.item.rakuten.co.jp/11057185/a/10000002(PC)

http://a.item.m.rakuten.co.jp/11057185/a/10000002/(携帯)

こんにちは、謙児です。

たぶん、読者の方も、

わかっていたのでしょう。

その他のあらゆる人も、

わかっていたのでしょう。

「え?それが本質だ、という

ことに気付いてなかったの???」

そう思う人さえいるでしょう。

「何でこれだけのことを達成してるのに、何故に

本心では自信が持てていないのか、理解ができない」

そう言う人すらいるでしょう。

やっとわかりましたよ。

私に今、一番必要なのは、

「真の意味で、自分に自信を持つこと」

やっぱり、ここでした。

始末が悪いのは、そう指摘されるまで、

態度でも自信のなさが

見え隠れしていたことに、

自分でも全く気付いていなかった。

はぁぁ。こんなんじゃ、ダメですね。

もっとも、これも今に始まった

話ではありません。

これまで、サラリーマン時代でも、

そのせいで損ばかりしていたような、

そんな気もします。

でも、これは結構根深い話でも

あります。

私は学生の頃から、ずっと

怒られ、けなされ、叩かれ

続けていました。

やること為すこと、全て

否定され続けていたことも

ありました。

そして、いくら環境を

変えても一緒でした。

なので、私はずーと、

「本当は自分は、取るに足らない

大したことのない人間なのだ」

そう、何十年も刷り込み

続けられていました。

ですから、

「本当は能力あるんだから、

もっと自信を持ちなさい」

この指摘のほうが真実なのに、

本心では、「本当はそうじゃない」

と受け流す自分が

出来上がってしまっていました。

でも、それが間違って

いることに、真の意味で

やっと気付きました。

とは言え、自分の能力、

才能とは、一体何なのか、

真実を知るのが怖いです。

おそらく、それを告げられたとき、

私は卒倒するでしょう。

そして、しばらく寝込むでしょう。

それで、刷り込まれていた

「本当は自分は大したことがないはずだ」

という理論に当てはめて、逃げよう

とすることで、解決する方向に

収束させていくことでしょう。

もう、わかりません。

今書いたことは、全部妄想なら

いいのに。

そんなことすら、思ってしまいます。

たぶん、この心境、理解は

してもらえないでしょう。

でも、これをクリアしないと、

前にも進めないでしょう。

なので、その意識を変える

方法を皆さんに問うつもりまでは

ありません。

ですが、ヒントがあるのだと

すれば、知りたいです。

それでも、私は前に

進まなければなりません。

でも、どうしたらいいのか、

わかりません。

誰か、ヒントを教えてください。

私は、救いようのないバカです。