夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

外国人の友達がいたら見せたい街

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

最近の人気記事

●渾身の一番人気記事

●苦しくてたまらないとき、皆さんはどうしてますか?

●私は精神障害者です

●今日はひどい妄想に悩まされました

●私がやっていることは、間違っているのだろうか

●たぶん、無理して明るくしないほうがいいんでしょう

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

SNS、参加者を募っています。(PC用)(携帯用)

外国人の友達がいたら見せたい街 ブログネタ:外国人の友達がいたら見せたい街 参加中

こんにちは、謙児です。

今回はブログネタです。

「外国人の友達がいたら見せたい街」

全国津々浦々行っている私には、

今更問われても絞るのは、

難しいんですけども、

何とか一箇所に絞ろうと思います。

それで、

「長崎」

今日はここのことを書こうかと

思います。

長崎、というと、さだまさし

福山雅治の出身地として

知っている人が多いと思いますが、

ご承知の通り、被爆地でも

あります。

そのため、外国の方にも

よく知られています。

逆に外国の方は福岡と言っても

通じないので、

「長崎の近く」とか

「広島と長崎の間」

とでも説明したほうが、

ずっと通りがよかったりします。

でも、この長崎という街、

何度来ても飽きないです。

観光名所が豊富にある、

というのもありますが、

さすが、その昔から

開かれた港として栄えた

街だけのことはあります。

なんだか、エキゾチックな

雰囲気に満たされています。

そして、心から観光客を

おもてなししてくれる、

人情味も豊かな街でも

あります。

長崎の観光名所については、

今更説明するまでも

ないでしょう。

狭いところに、と言っては

失礼かもしれませんが、

たくさんの名所が

凝縮してあります。

また、横浜や神戸とも

似て、坂の多い街

でもあります。

なので、長崎には

自転車屋がないそうです。

そして、坂を登る

バスも発達しています。

道もごちゃごちゃしているので、

バスが発達しすぎていて、

どれに乗れば目的地に

行くのか、戸惑うことすら

あります。

なので、市内を移動する

足としては、市電(路面電車)

がわかりやすくて、

とても便利です。

こう書いてみると、

結構独特の雰囲気が

漂っている街だったんだな、

と再確認させられる

気がしています。

ただ、長崎でも有名な

「中華街」

地元の人は、誰も行かない

そうです。

チャンポンが食べたければ、

リンガーハットという

チェーン店にみんな

行くのだとか。

リンガーハットは、

福岡にもたくさんあるので、

「なんだぁ」って

感じですが。

それはともかく、

こう書いて見ると、

やはり外国の人に

胸を張って勧めて

いい街、ってのは

言えると思います。

なので、どうか長崎も

忘れないでやって

くださいね。

今日も雨が降っていない

ことを祈りつつ。