夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

旅は一人のほうがいい?

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

旅は一人のほうがいい? ブログネタ:旅は一人のほうがいい? 参加中

こんにちは、謙児です。

今日もブログネタから

書いてみたいと、

思います。

「旅は一人のほうがいい?」

そう改めて言われて

みると、私は学生の

時から、一人旅ばかり

楽しんでいますね。

複数人になると、

日程の調整とか、

相手によって

観光地の巡り先も

考えなきゃ

いけないですし、

ふらっと出掛ける

ことが多い私は、

必然的にひとり

の時のほうが

多いです。

と言っても、

仲の良い人となら、

趣味嗜好も合うので、

別に2?3人くらい

の旅も嫌いでは

ないです。

最近は、そういう

旅の需要も

増えているようで、

そういうターゲット

に会わせた

旅行会社なども

出来てきていますし、

今後も私は

ビジネスを含めて

ですけども、

一人旅を楽しんで

いくことに、

なるんだと

思います。

逆に、旅程で

がんじからめに

なった、パッケージ

ツアーは、私は

あまり肌には

合わないようです。

そもそも、

どこをどう

連れ回されて

いるかわからないまま、

とりあえず観光地

だけ見る、

というのは、

自称地図オタク

でもある私には、

物足りなくて

仕方ありません。

やっぱり、旅とは

地図片手に

迷いながら

楽しむものです。

じゃないと、

せっかく訪れた

土地のことが

印象に残りません。

ですから、

私はプランニング

から、自分で

組み立てるほうが、

合っているのです。

しかし、もちろん

それは面倒な

作業でも

ありますが、

どうやら私は

「団体行動」を

好まないタイプ

のようです。

これが、仕事なら

仕方がないですが、

プライベートで

行く旅行くらいは、

なるべく他人に

気を遣うことなく

過ごしたいものです。

それが私の昔

からの旅の

スタイルです。

皆さんは、

どうですか?

All About 「一人旅」一人旅の宿選び

All About 「一人旅 」一人旅の夕食、どうしよう?