夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

私の秘密を、ちょっとバラします!

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは、謙児です。

タイトルを読んで、何々!って

ドキドキしながら読んでいる人も

いるんじゃないかと思っていますが、

そこまで大したことじゃないかも

しれません。

でも、日本地理に興味のある人なら、

ぜひ知りたいことでもあると思います。

たぶん、このくらいなら今お話しても

支障はないかと思いますので、

この際、思い切って書きます。

今住んでいるところのお話です。

さて、私はどこに住んでいると

思いますか?

もちろん日本国内ですけども、

これ教えたら、みんなどう

思うでしょうか。

チェッカーズ

タモリ

郷ひろみ

松田聖子

酒井法子

武田鉄矢

その他大勢

みーんな同郷の人です。

地方でこんなに、有名人を

輩出している県は、多分

ここが日本一のはずです。

もう、わかりましたね。

答えは、九州は福岡県です。

そういえば、サザエさん

ここの出身でしたね。

ということで、私は生粋の

九州男児です。

ただ、生まれたのは

両親の実家で、

東国原知事がとてつもなく

名を上げてくれた、

宮崎県です。

ですが、在住歴は、

ここ福岡が圧倒的に長いです。

でも、この福岡という街

やっぱり愛着も深く、

住みやすいところです。

正確には、福岡市内では

ないんですけども、

すぐ隣の、その都市圏です。

皆さん、九州というところ、

福岡というところ、

どんなイメージがありますか?

恐らく、自然豊かな、というと

聞こえはいいですが、要するに

農場とかいっぱいありそうな

ド田舎を想像する人も

多いかと思います。

まあ、もちろん、熊本の

阿蘇辺りに行けば、

そういう光景もいっぱい

ありますが、

福岡というところは、

日本で一番西の100万都市で

ある、政令指定都市です。

なので、来てみたら割と

都会なことに驚く人も

多いですね。

実は、関西圏より西で、

一番栄えているのは、

ここ福岡なのです。

今や、韓国の釜山と

結ぶ高速艇も数々発着している、

アジアに一番近い街、

でもあります。

それで、福岡の良さは何って

問われると、

「程よく都会で、程よく田舎」

こういう表現が合うと

思います。

繁華街は、博多駅や天神を

軸として、広すぎず狭すぎず、

適度に動きやすく広がっていますし、

そこから30?40分くらい車で

行けば、自然も多く広がっています。

首都圏の方なら、仙台なんか

そういうイメージを持つと

思いますが、そういう

意味では福岡も似ていますね。

東京にも7年いましたけど、

やっぱり郷里はいいものです。

多分、私もずっと福岡で

人生を過ごすことに

なると思います。

福岡のことを語りだすと、

いつもの3倍くらいは

軽くお話できてしまうので、

あえて程々にしておきますが、

逆に質問を受けてどんな

街か、じわじわとご説明

していければ、と思っています。

最後に、結構誤解している

人が多いので、この際、

これも教えておきますが、

「九州」っていうと、全部

南のほうにある島だと

思っている人が多いですが、

実はそれは誤りです。

南のほうで、暖かいのは、

宮崎や鹿児島になります。

福岡は緯度的にも、

東京や大阪と大して

変わらず、雪も降りますし、

時には積もります。

実は、福岡よりも、

和歌山の南端、串本

あたりのほうが、ずっと

南に位置します。

何で、串本なんて、

マイナーな地名を

知ってるのか、って

問われると、前にお話した通り、

私は旅が好きなので、

日本地理には滅茶苦茶

明るいからです。

ですので、そこそこの街

であれば、あなたの街のことも

少なくとも名前くらいは、

知ってますよ。

ウソだと思うなら、

あなたの住んでいたり、

好きな街をコメしてみてください。

その土地について、滔々と

語ってあげます。

でも、九州も結構、旅行で

来ても、楽しめる

ところですよ。

よかったら、一度遊びに

来てみて下さい。

さて、こんなこと書いてたら、

一蘭のラーメン食べたく

なってきたなっと。

なんか、そんな感じです。