夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

もうちょっと、バラします

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは、謙児です。

この際ついでだから、もう少し

私の興味や住んでいる地域のこと

について話していきますね。

以前に、「旅」が好きだとは、

書きましたが、何故に

そうなったのか、というと、

元々私は、飛行機やバス、鉄道

といった、公共交通機関

好きだからです。

何故そんなものに、興味を

持ち出したか、というと、

ここ福岡から、両親の

実家がある宮崎へ、

幼い頃は幾度となく

往復していたからです。

私の幼い頃は、

福岡から宮崎まで

電車で6時間近くも

かかっていたので、

それだけ度々乗っていれば、

幼い男なら興味も

示します。

でも、宮崎と言うところ、

本当に「陸の孤島」みたいな

ところなのです。

直線距離ではそう遠くは

ないんですけども、

ともかく交通の便が悪くて

不便なところです。

「同じ九州の中なのに、

そんなに時間がかかるの?」

そう驚かれた方も多いと

思います。

でも、そうなんです。

だから、未だに

福岡?宮崎なんて、路線の

飛行機が飛んでいますし、

繁盛もしています。

で、更に始末の悪いことに、

その次に便利なのは、

電車じゃなくて高速バス

なんですね。

高速道路が割と近道で

開通してから、

電車で行くよりも、

バスのほうが速く

なっちゃいました。

それでも4時間半は

かかりますけども。

と、ここまで話せば

東国原知事

「どげんかせんといかん」

と、熱弁を振るう

理由もわかってもらえると

思います。

ただ、気候も暖かく、

食材も豊富なところなので、

のんびり過ごすには

とてもいいところです。

昔は新婚旅行のメッカ

とも言われていたところで、

観光名所も多数あります。

だから、もし皆さんが

九州を旅行することが

あれば、是非宮崎も

訪れてあげてください。

ちなみに、高速バスを

引き合いに出しましたが、

九州は、バスがとても

発達しています。

今は、全九州乗り放題の

バスのチケットもあるほどです。

もっと変な話を出せば、

福岡では、普通の

路線バスが、当たり前のように

都市高速に乗って繁華街へ

向かう路線が多数あります。

はぁ? と思われる

でしょうが、

東京で例えると、

都営バスが、

JR中央線に対抗して、

首都高速経由で

新宿から大手町まで

走っているような、

そんな感覚です。

ちょっと、想像

し難いでしょ?

でも、そんな妙な土地なんです。

識者に言わせると、

韓国のソウルなども、

これに似ているのだとか。

それに、前にお話した

香港もそうでした。

バスひとつ取っても、

大陸文化を色濃く反映

しているような、

そんな土地です。

大陸文化と言えば、

食べ物もそうですね。

九州人は辛いものが

好きな人が多いです。

だから、博多の

辛子明太子とか、

熊本の辛子れんこん、

そして辛子高菜、

そんなのが、

よく食卓に並びます。

ですから、前に

書いたとおり、

「アジアに一番近い街」

その表現はあながち間違っては

いないです。

東京に住んでいたとき、

地元を振り返ってみたら、

はたと、そんなことに

気付きました。

もちろん、日本は南北東西に

広いです。

それぞれの土地にそれぞれの

文化があります。

外人から見たら

北海道と九州を

見比べると、

「これが本当に同じ国なの?」

本当はそれくらいの、

違いがあります。

日本は狭いと、よく言われますが、

「エキゾチックジャパン」とも、

過去に表現されたこともあります。

微妙な違いと言ってしまっては、

それまでですが、

その違いを追い求めて、

日本中を巡ってみるのも、

また面白いものです。

日本もまだ捨てたものでない

一面もまだまだ、

多く残っています。