夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

統合失調症カテから発達障害カテに移ってきました謙児です。よろしくお願いします。

はじめましてになる方も多いかもしれません、謙児と申します。

ブログタイトルの通り、最近になって精神障害というよりは、

発達障害のようだ、と診断されました。

ブログは2年ほど前から書いているんですが、

簡単に自己紹介を。

実は、誤診であったらしいながら、精神障害としての

治療でも、だいぶ回復してきたところだったのですが、

なにぶん納得できる仕事がない、ということで、

最初はWeb関連の事業を立ち上げるつもりで、

精神障害者だけど起業します」って感じで

ブログを書き始めたのですね。

当時、「日本一狂った」精神障害者、などと、自嘲して

おりました。

当時有効だった宣伝方法を駆使したこともありましたが、

集客効果は数週間で表れ、毎日多数のコメントを

いただくまでになりました。

でも、そこで迷ったのです。

こんなに自分のブログを見に来てくれる人が多いなら、

事業内容をメンタルヘルスの分野に変えたほうが

いいのではないか、と。

やはり、生活に何かと困っているのは、皆同じのようでした。

もともと考えていた事業プランが難しそうだ、という

理由もあったのですが、Webを土台とした事業ではあるものの、

テーマはメンタルヘルス分野に変えよう、とそれから

方針を変え起業準備を続行しました。

結論から言うと、その事業は、実は失敗してしまいました。

メンタルヘルスと言っても、幅も課題も恐ろしく多くて

複雑で、いくら調査してもポイントが見いだせなく、

調査経費ばかりが嵩んでしまったのですね。

また、Webがどんどん無法地帯と化している昨今、

まだこの分野では、無償ボランティア以上の事業は

成り立ちにくい、と判明した部分もあります。

ということで、一旦は休息モードに入ったのですが、

そこで疲れもどっと出てしまいました。

やはり、就労にはちょっと早かったのだな、と。

それから、ブログも一旦休止したり、ブログサービスを

変えたりしながらも、何とか続けていたのですが、

やはり自分の体調をより改善するほうが先だな、と

この分野の勉強もしつつ、そういう情報収集をする

方向に転換した次第です。

それで、判明したのが実は自分は、

精神障害統合失調症ではなくて、

発達障害アスペルガー症候群だった、という

次第なのです。

おまけに、PTSDなんて病名まで思いかけず

ついてしまって相当に驚いてもしまいました。

ということで、これから発達障害としての治療と

社会復帰を目指していくことにするつもりなのですが、

その話題をメインとして、ブログを書いていこうと

思っています。

また、ほとんどのブログ開設時からの過去ログは、

このサイト内に保存していますので、ご参考

いただければな、と思っています。

なお、勝手ながら、今のブログサービスにも

コメント欄の機能はあるのですが、

それは使わずに、発言責任が少しは明確になる、

mixiTwitterをコミュニケーションツールとして

導入しています。

発言には最初お手間を取らせてしまいますが、

反響を心からお待ち申し上げております。

そんな感じで、これからよろしくお願いいたします。

にほんブログ村にほんブログ村  にほんブログ村

mixiからコメント

Twitter

フォローしてね

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj

アメーバなうにも転送するようにしました→→http://now.ameba.jp/yumegai001