夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

退院しました

無事に退院して、今アパートに

戻ってきております。

あと何回かは通院しないと

いけないとは思いますが、

ちゃんと手術も成功していて、

具合もいいですので、

その点はご心配なく。

(してる人なんかいないか(^^;))

ただ、普段は一人暮らしのせいも

ありますけども、いきなり

集団生活をさせられると、

やはり私は疲れてしまう部分は

あります。

もともとの自分の性格も

ありますが、病気の影響も

あるような気もして、

何とも言えないところでもあります。

なので、今後精神科の症状が悪化することが

もしあったとしても、

やっぱり入院だけは避ける治療を

探し当てたい、と決意を新たに

した次第です。

首都圏だと、今は精神科に入院、と

言っても、ほんの数週間程度が

主流ですが、九州だと体質の古い

病院のほうが多いので、

何ヶ月もの入院になってしまうことが

多いのです。

それはハッキリ言って「イヤ」です。(キッパリ)

少なくとも、そんな治療は、

私にはかえって毒にしかならないと

思えてならないのです。

ですから、こういうのは自分も

主体性を持って、やらないと

難しいのかもしれません。

しかし、その余裕がないから

医者を頼っているのに、

型にはめた治療を強いる、

というのは、なかなか複雑な

事情もあったりはするのでしょう。

いずれ、私もじっくり考えたい

課題でもあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj