夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ネットで善悪を判断しにくいサイトを判別する方法発見

こんにちは、謙児です。

最近は、ネットもトラップが多すぎて、

どの情報や発信者を信じればいいのか、

わからないような感じになってきつつ

ありますが、とりあえずひとつの

指標になるようなツールを発見しました。

Yahoo!あんしんねっと(無料、要Yahoo!ID 2つ)

http://anshin.yahoo.co.jp/

本来は、未成年の人を対象に、保護者が

設定するものですが、

ウェブサイトの善悪を判断するのにも

意外と有効です。

ちょっと設定はややこしいのですが、

緩い条件でとりあえずやってみたところ、

それでも情報商材のページなどは、

商品解説のページまでは行けますが、

決済のページに進もうとすると

ブロックされました。

Yahooそのものがやっている、パートナーや

婚活のサイトまで、きちんとブロック

されていましたので、ある程度は

信頼していいものと判断できるような

気がします。

ちなみに、mixiまでブロックされてしまいました。

これは、商売敵という意味なのか、

Yahooも「今やmixiも危険」と判断しているのか、

判断に苦しむところですが、

ともかく、常にアップデートされている、

このブロック基準を参考にしていれば、

変なことが起こる可能性はかなり低くなると

思われます。

その他、ウチの訪問者だった人のHPなども

試してみましたが、ブロックがかかったものが

ありました。

これは、何とも複雑ですね。。。

こういうソフトの存在は、もっと知られて

普及されていいと私は思うので、

ネットサーフィンが日課になっている人は、

ぜひお試しすることをお勧めしたいです。

ただ、今はPCというよりは、携帯サイトの

時代です。

先のソフトのiPhone版はありますが、

それ以外の携帯端末しかネット接続環境が

ない人も多いですから、

携帯キャリア各社も月額300円くらい取っても

いいので、こういうサービスを導入

することを望みたいです。

やっぱり、ネットは正しく健全に利用したいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj