夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

一年半、ブログをやってきて得たもの

こんにちは、謙児です。

それにしても、まさかこんなに

読んでもらえるとは、思いもしていませんでした。

あれは去年の2月。

私は、これまでの経験を複数重ね合わせた

事業を立ち上げようとしていました。

でも、それをやろうとしてるのが、

実は精神障害者なんです~、ってな

ブログがあったら楽しいかな、

と思って、大した意図も脈絡もなく

始めたブログ。

実を言うと、それまでもブログに

試みたことはありましたが、

3日坊主で終わってしまっていました。

なので、今度も

「そのうち飽きて、いい加減になるだろう」

くらいにしか、考えていなきかったのですが。。。

「やめるに、やめられなくなっちゃった、どうしよう」

ひと月も経たぬうちに、そう感じる成果が

出てしまいました。

気が付けば私は、

「誰かのために、使命感を持ってブログを書いている」

そんな状態になっていました。

次第に書くことにも慣れ、毎日何か書いていないと、

落ち着かなくなるほどでもありました。

ふと、気が付くと、私は事業プランの見直しを

無意識に考えているようになりました。

「本当に大切な何かは、私が何をするのが

最適なのかは、このブログの中にヒントがある」

結果、私は最初考えていた事業プランを

白紙に戻す選択をしました。

他にも、調査分析を重ねるにつれ、

最初の案では、比較的短期間で収益に

結びつけることが難しい、と判断した、

という事情もあるのですけどね。

今、やろうとしていること。

これも、短期間で収益に結びつける

ことは難しいでしょう。

でも、早晩、社会貢献だけは先に

達成することかできる。

ちょうど、去年の今頃だったでしょうか。

私はそう判断し、方向転換しました。

実は、ブログを書いているだけではなくて、

いろんな調査・分析も進めていたのですけどね。

「進んでもよい」

今、私の中で、方向性は、

そう指し示しています。

どうやら、ブログを書き続けていたことで、

自分の考えも整理でき、世の中の

ニーズも汲み取ることができて

いたのですね。

詳しいことを明かしていなくて恐縮ですが、

既に私はその準備期間として、

もう走り出しています。

「カタチになると、いいな」

今の私が、こういられているのは、

他ならぬ、読者さんのおかげです。

それに、不思議と、今度は失敗する

気がしないのです。

私は今、前だけを見て進んでいます。

そうなれたのは、やっぱり、

皆さんのおかげです。

本当に、ありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
↑↑投票ボタン↑↑ 一日一回のクリックできます。

謙児宛、メール Twitter

コメントはこちらからコメントはこちらから