夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ヘルパー事業所の責任者さんに、ゴルアしてしまいました・・・

こんにちは、謙児です。

しばらくヘルパーさんの話は書いていなかった

のですが、私の場合は福岡市の定めで週2回、無料で

訪問介護のヘルパーさんが呼べるように

なっているので、ありがたく利用しています。

介護と言っても、私の場合はおかずの作り置きと、

ちょっとした部屋の清掃程度くらいしか

することがないのですが、食事代が幾分節約

できますし、片付けてもらっていなかったら、

今、部屋はスゴいことになっていたハズで、

週2回とは言え、その効果は絶大です。

去年から利用していて、ヘルパーさんの

入れ替わりも少なく、皆丁寧でいい方ばかり

だったので、すっかりお任せモードで

やってました。

若い女の子の時は、つい話し相手としても、

本来の利用方法じゃないのですが、

思わずしてしまっていたものです。

先月、何故かヘルパーさんが変更になり、

週2回とも、同じおばちゃんになったのですが、

聞けばその事業所では新人、とのことで、

難易度の低いウチを研修がてら、

充てたんだろうな、という感じでした。

ただ、やっぱり私も人間なので、

「積極的に世間話しようとまでは・・・」

というのが、正直なところだったのですが、

多少は話をしてみたところ、

前に別の事業所にいた、とのことで、

それなら、、、というところでもありました。

が、何か違和感・・・

やっぱり新人っぽいんですよね。

前のところと、業務内容が

違っていたのかもしれないですが。

そして、ひと月が経過した今、

優良ヘルパーさんしかいない、

と思い込んでいたのに、

まさかのことが起こってしまいました。

「いつも、使っている箸、片一方しかないじゃん」

いくら私がズボラだから、とは言え、

箸くらいはちゃんと片付けますよ。

日本人ですからね。

それでも最初は、どこか紛れたかな、

程度しか思わず、コンビニの割箸で食事を

取っていたのですが。。。

次回、

「なんで、このおばちゃん、何も説明なしで、

割箸を捨てずに2膳も洗って置いておくの???

ていうか、いつもの箸、片方しかなくて、

何も思わなかったの???」

そして、風呂を沸かそうと思ったら、

「蛇口のパッキンが抜けて、ユルユルになってる???」

「コーヒーをかきまぜる、スプーンも無くなった・・・」

かっちーん!!!

実は、他にもあるのですが、これだけでも

説明としては事足りるでしょう。

そりゃ、人間だから失敗もあるでしょうが、

それにしたって、これはヒドすぎます。

これだけやらかして、何も言わないワケ???

これで誤魔化せるとでも思っているのか???

幸い、責任者さんからは、

「何かあったら、メールで伝えてくれていいよ」

と言われていたので、どうしたかは、

言うまでもないでしょう。

文面は、いたって丁寧に書きましたが、

要するに、「担当ヘルパー変えてください!!!」

という意図のメールを送りました。

もちろん、事情も懇切丁寧に書いて。

回答は、検討する、とのことでしたが、

やはりこの業界は人材不足でしょうから、

何とも言えないかもしれませんが、

その人しか入れない、ということであれば、

それをキャンセルする権利は私にあります。

そうして、私はその人を、とりあえず、

「出入り禁止処分」

にすることを決めたのでありました。

大変、お粗末さまでした。

読者登録はTwitterで受け付けています。オトクな情報や、気軽なコメントの場として、開放していますので、ぜひとも。(クリック)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
このバナーは、ブログランキング投票ボタンです。一日一回のクリックで、清き一票のご協力をお願いしてます。


メンタルヘルス