夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

裏ブログから転載

謙児です。 昨日から、このネタで笑い転げています。 とりあえず、調べたことをまとめて 裏ブログに書いたのですが、 この面白さは、みんなと共有すべき 財産だと思ったので、 特別編として出します。 既に知っていた人は、面白くない でしょうけども、知らなかった人は 笑えると思います。ご覧あれ。 昨日は、「猫の日」だった訳ですが、 私が無知なだけだったのかもしれませんが、 なんか、「ニャホ・ニャホ=タマクロー」氏が 今、私の笑いのツボを突いています。 どう考えたって、日本人がウケ狙いで 考えた名前にしか見えないんですが、 実は、アフリカはガーナに実在する人物です。 以下、wikiから転載 --- ニャホ・ニャホ=タマクロー(Dr.Nyaho Nyaho-Tamakloe、1942年5月7日 - )は、ガーナのサッカー協会元会長。また同国の医師で政治家でもある。 ガーナでも「ニャホ」は珍しい名前であり、また同国の名門サッカークラブ、アクラ・ハーツ・オブ・オークの運営でもその手腕を発揮した[1]ことで知られる国民的な有名人であるが、サッカーそのものの経験はほとんどない。 日本ではテレビ番組「トリビアの泉」で紹介され、それなりの知名度がある。 2004年にニャホ=タマクローが協会評議会に対し構造批判を伝えるための私信を出していたが、その私信が協会評議会の反感を買ってしまう。協会評議会がニャホ=タマクローを告発する議事を作成し始めるが、ニャホ=タマクローは告発の差し止めを求めていた。だが結局は首都アクラの高等裁判所により、『告発議事を作成し続けることが認められる』という判決が下されてしまい、ニャホ=タマクローは自らの意思でガーナサッカー協会会長職を辞任した。 ------ 次に、「トリビアの泉」で取り上げられた動画はこちら。 ニャホニャホタマクロー 「このために制作されたテーマ曲『ニャホニャホタマクロー』は異様な中毒性を持ち、思い出すだけで吹き出す人もいる。」 そうです。 ちなみに、この曲は、 「元ネタはNHKみんなのうたで流れていた『ラジャ・マハラジャー』という曲である」 とのことで、調べてみたら、何のことはなくて、ホントに ただの替え歌でした。 それにしたって、非常に歌詞と曲調がマッチし過ぎているけども。 ついで、調子に乗って!? 初音ミクでフルコーラスを 作っていた人もいました。 【KAITOおにいさん】ニャホニャホタマクロー【重音テトおねえさん】 一方で、「これでは本人に失礼すぎるのでは?」 という声もありましたが、氏はガーナの政治家でも ありますし、これだけ注目されると、 ガーナを日本に売り込む宣伝材料にもなりますから、 氏の本音はともかく、ガーナ政府としては、 手を挙げて喜んでいるものと、私は推測しています。
携帯で読んだヨ! コメントはTwitterからでも。フォローをお待ちしています。

メールアドレス:
ココオシテ1br_decobanner_20110217223926.gif ココオシテ2ブログランキング・にほんブログ村へ