夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

誰も見てないから、好き勝手書きます

こんにちは、謙児です。

いやぁ、それにしても、アクセス数

見事に激減しましたね。

ブログを移転して、安定状態が

続くのかと思いましたけども、

この激減ぶりってなんだろう、

とも思います。

この数では、本当に、

友人・知人が見ているだけで、

まさに「個人ブログ」だと断言していいほどの

数なので、真面目に記事を書くのが

バカバカしいんですけども、

日記書くのがクセになっているので、

何の意味もありませんが、

文面を連ねていたりもします。

この現象って、どういうこと

なんでしょうね、って感じですが、

今となっては返答してくれる人さえ

誰もいないので、自分で想像を

巡らすしかないです。

そもそも私のブログってネタと

思われていたのかもしれませんが、

それでも、ネットってのは、

「アタマおかしい」と思われた

ほうが、かえってアクセスあったり

するので、(嘲笑もされますけど)

その反応すらない、というのは、

要するに、理由はどうあれ

万人の「読む価値がない」という厳しい

評価そのものでしょう。

残念ですが、こういうのは

流行り廃りも激しいので、

むしろ今の状態のほうが、

正常と考えたほうがいいのかも

しれません。

念のため書いておきますが、

ここ数日何の反応も

ありません。

「拍手」すら押されていない

ので、ないとは思いますが、

「無視されているかも」と

思われている人がいるとすれば、

それは私には届いていないですよ、

って話になります。

この手の妄想を書くとキリが

ないのですが、

そもそもこの日記、ネット上で

見えているのですかね、って

話にもなります。

実は、ごく一部の人にしか

記事の更新を読めないように

する方法って、プログラム上

そんなに難しくないので、

可能性を考えれば絶対ありえない、

とは言えないです。

こんなことを書くとFC2さんを

悪者みたいに妄想しているようにも

取れますので、

あくまでも可能性としては

あり得ない訳ではない、と

強調しておきます。

要するに、私の被害妄想

ということです。

これを確かめるには、

また移転して、海外の自前サーバを

使う、という手もあるのですが、

よく考えたら、その場合だと、

何かトラブルが起こったときに、

日本の法律で裁けないんですね。

そうしたが最後、心無い人が

存分に私のような変わり者を

叩く場所になってしまいかねないですし、

私も管理しきれない可能性も

生じます。

実は日本政府もネットでの情報整理も

密かにやっている、という

妄想もあったりしますけども、

今は、誰が何を書くかわからないので、

これも可能性としてはあり得ますね。

よく考えたら、政治家の秘書が

解雇の恨みで党の暴露ブログを

書くこともできてしまえる時代

ですから、やっていても、

不思議ではないかもしれないです。

まあ、私程度の未熟者にそこまでの

制限をかけているとは、

冷静に考えればあり得ないですが、

実際、中傷もされた経験も

ある訳で、そんなに弱者を探して叩く

ヒマな人が多いのかな、

と思ったりもします。

ということで、というか

ここまで読んでいただけるかどうかも

疑わしいですが、

せめて「拍手」ボタンくらい

押してもらえると励みに

なりますので、

ご協力をお願いいたします。

但し、正論での反論なら別ですが、

私が「違う」と感じる反応が

あったとしても、ここは私の

ブログですから、

処遇の権限は私にある、

と一応主張しておきます。

読んでもらえているとすれば、

今後ともよろしくお願いいたします。