夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今日の晒し上げ

謙児です。

無視しようと思ったのですが、中傷してくる連中は、

放っておいてもどこまでも付け上がるので、

公開します。

これにも更に言ってくるようであれば、

追記して公開しますので、そのつもりで。

---

(非公開記事で投稿)※こんなことされたので、非公開投稿設定はOFFにしました。

謙児さんの言っている通りで、福祉の制度に甘えている人も多いのが現状でしょう。

謙児さんは一般枠での就職を頑張って、就職して働いて、再発したと書いていましたよね。

現在は再発を考慮して、社会の福祉制度を利用して生活していらっしゃいますよね。

確かに再発は困りますし、悪化すればまた色々と大変です。

でも再発するとおっしゃっていましたが、今の謙児さんが再発するかどうかはわからないと思います。

再発するかもしれないと思っていたら、難しいでしょう。

難しいところですが、そういった面を考えると、謙児さんに対して、ただ逃げているとかそういうふうに思われてもおかしくないかと思います。

私は謙児さんと同じように状態です。ですから、お気持ちはわかります。

でも再発するかもしれないと恐れている気持ちがあるように私は感じました。

文章とは難しいものです。

だから誤解を与えてしまうのです。

お互いに体を大切にしつつ、前へ前進していけたらと思います。

---

↑↑↑あなた、私の主治医ですか??? どうしたら詳しい症状をここで明かしていない私に

「再発」について言い切れるのか、私には理解ができませんが。

あなたのアドバイスに従って、私がやっぱり再発したら、責任を取ってもらえるのですかね。

それ以前に、「再発防止に最大限の注意を払う」のはこの病気と付き合う上で、

基本中の基本ですが。ほぼ回復していたとしても、病み上がりであれば、

一日何時間から働くのがセオリーとされているか、あなたはご存知ですか?

もっとも、今でも怠けているのでなくて、ちゃんと起業へ向けて仕事も進めている訳ですが。

---

逃げてる、非難されると言うけれど、そうやって言ってる事自体、逃げてる事になるのではないでしょうか。悪い解釈をしているのは貴方の方では?

誰も,好き好んで障害者になる訳ではありません。僕もそうです。統合失調症で年金受給者です。負い目は感じていません。再発を恐れては何も出来ないので、自分で、出来る限りの仕事はしています。ドクターストップがたまにかかるけど、自分の精神状態は自分が一番理解しています。どうしようもないときもありますが、自分でコントロールしながらやってます。再発するのは誰のせいでもありません。

仕方が無い事なのです。

うまくいかなくて誰かのせいにしてもしょうがないのでは?

貴方が思ってなくても、貴方の記事を読む限り僕にはそう思えてなりません。

---

↑↑↑

意味わかりません。同じ統合失調症と言っても、かなり幅が広く、働けない、病院から出れない

人のほうが圧倒的に多いことをご存じないのですか?

統合失調症をひと括りにして「働ける、自分でコントロールできる」と豪語する無知っぷりに感服します。

私はあなたよりも症状が重いので、そんなに働けないです。

(というか、統合失調症で私より病状が軽い人など、そんなにザラにいるのか???)

それに私は自分の病気を他人のせいにしたことも、そう発言したこともないですが。

やっぱり何が言いたいのか、意味が全然わかりません。

---