夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

なんか、腹が立ってきました

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://yumegai.blog27.fc2.com/

こんにちは、謙児です。

昨日の記事の続きになって

しまいますけども、

何だか私は腹が立って

しょうがないです。

前に使っていた

ブログサービスの話ですが、

偽の統計データなどに惑わされて、

躍起になってしまっていた、

私も私なのですが、

「水増し疑惑」を知っていた

とはいえ、こんなにヒドかったとは、

何とも複雑な思いです。

一日のアクセス1000なんて統計値、

とんでもないですね。

実際は、200〜300といった

ところでしょう。

それでも、ネット全般の世界では、

アクセスがあるほうなんですけども、

私には、どのような経緯を

辿って、最終的にその数値に

なったのか、数値から読めないので、

これから、ブログの扱いを

どうしていくか、

よく検討をしていかねば、

という思いもあります。

疑心暗鬼になっているだけ

かもしれませんが、

コメントくれた人でさえ、

実は「サクラ」が混じっていたのか、

そんなことさえ考えてしまう

次第です。

おかしな点を挙げるとキリが

ないですが、よくコメントを

くれていた常連さんが、

突然去って行った、なんて話も

よくありました。

しかも、ひとりやふたりならまだしも、

それどころの数じゃないのですね。

ということで、私の記事に今まで

ついたコメの数は、

相当数にのぼるのですが、

大半が数回コメントを

書いたことがあるだけの人、

というのが実態でした。

これだけコメントがつく

ことが多いのに、メッセージが

届くことは逆に稀でしたね。

本当に読まれているとしたら、

大量な数のメッセの処理で

大変なことになっていただろう、

と冷静に考えればそうだった

のですが、今考えると、

本来のブログとそのコミュニケーション

として機能していたのは、

最初の一か月そこらに

過ぎなかったようにすら

思えます。

それ以降は、何か作為的なものに

動かされていた、

憶測の域は出ませんが、

そう判断してもおかしくは

ないような気がしてなりません。

決め手になった証拠は、

ブログ外でネット活動しようとしても、

極端に反応が鈍く、

ブログ内で完結する

ことであれば、よく効果が出る。

やはりこれでしょう。

バーチャルな「何か」に支配

されていた、そう考えたくも

なるものです。

だからと言って、私が金銭的

デメリットを受けていた、

という訳でもありませんが、

情報操作、と言う意味で、

何か不都合でもあったのかな、

と勘繰りたくもなってしまいます。

と言っても、いくら考えても

想像の域は出ませんし、

真実がわかることもないので、

このくらいにしておこうと

思います。

なお、前にも伝えましたように、

土日祝は基本休みにするので、

次回は来週の月曜日になります。

もっとも、平日だけでも

毎日読むには量が多い、

ということであれば、

もう少し間隔を空けてもよいので、

ご意見いただければ、と。

現在のサービスにも

コメント(CM)がありますけど、

「拍手」を押しても、

ミニメッセージを投稿できます。

引き続きの読者様には、

ぜひご意見を賜れれば、

と思っています。

追伸

探したら、こんなのもありました。

http://ameblo.jp/dewisukarno/day-20100423.html

デヴィ夫人も、4月にカンカンになって怒ってましたね。

でも、結局ブログを移転してないところを見ると、

何らかの手段で解決させた模様です。何だかなぁ。

もちろん、私のケースも含めて稀なんでしょうけども、

プロバイダ責任制限法を盾に、どこのサービスでも

訴えられることを恐れているのでしょうね。

その気持ちは、ここFC2でも同じかもしれません。

なにぶん、私は危なっかしいテーマを

扱っていますしね。

同じことの繰り返しになるようであれば、

海外サーバを借りて、自分でブログサイトを

構築しますよ。一応、その手のプロでしたのでね。

著名なサービスを使ったほうが、

知名度は上がりやすいのですが、

著しい制約を受けるくらいなら、

アクセスは上がらくても、

そのほうが気は楽かと思います。

ご覧の一般の方が気にすることでは

ないのですが、ご参考までに。

コメントを書く

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑記事満足度調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

【PR】

「【占い師テレビ】公開生中継」

他の人を占っている様子を無料で見学できちゃう☆占い・相談の新しいカタチ。

霊感・霊視占い☆チャット・電話鑑定は占いデスティニー

深夜など、誰かに辛さを訴えたいときに。文字チャットでも対応、24時間受付。疾患に理解ある先生多数。

雑誌のオンライン書店 /~?Fujisan.co.jp-ご家族の方や福祉現場の方へ

こころのサポート

うつ病患者さん、その家族や知人に向けて、医学的根拠にもとづいた情報をわかりやすくお伝えします。

精神障害とリハビリテーション

日本精神障害者リハビリテーション学会の機関誌です

精神療法

総合精神療法専門誌!

こころの健康

日本精神衛生学会の機関誌です

作業療法ジャーナル

作業療法士ほかリハビリテーション専門職に読まれている、日本で最も伝統のある総合作業療法専門雑誌

【PR】

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい