夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

実は入れ替わりの激しい読者様

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://ameblo.jp/yumegai/

こんにちは、謙児です。

今日は、舞台裏の一面を

ちょっと明かしてみたいと

思います。

今年、2月1日に開設した

このブログなんですが、

これ、最初はどうやって

読者さんを募っていたか、

ご存知ですか?

実は、今でも変わって

いないのですが、

私は最初から「ペタ作戦」を

多用していました。

当然、誰にでもペタする

訳にもいきませんから、

知恵を絞って検討し、

精神疾患に関する

主要なグルッぽに

全部入ったんですね。

ただ、そこのスレで

宣伝するようなことは

あまりせずに、

そのグルッぽに

入ってるメンバーの

人に、片っ端から

ペタを付けて回ったんです。

ペタは一日500件まで

付けられますから、

いろんなグルっぽで、

毎日毎日それをやりました。

もちろん、記事も要ですから、

また来てもらえるように、

と魂込めて書きました。

そうしたところ、

驚くようにアクセスが

上がっていきました。

最初はアクセス数3桁

超えただけでも

喜んでいたのですが、

その10日後には、

4桁アクセス出てしまいましたよ。

これには、私自身、

たまげました。

これまで、私もいろんな

サイトを運営していたことは

ありましたが、

アクセスを1000もいただく、

ということは、どれだけ

大変なことかは、よくわかって

いました。

それゆえに、何故???

という気持ちのほうが

大きかったですね。

ともかく、どうやらこの

作戦が成功だったらしいと、

味を占めた私は、それから

ずーと毎日500件のペタを

欠かさずにやることに

しました。

そして、現在に至るわけですが、

実を言うと今ではペタ返し

しかしてません。

それだけで500件に達して

してしまいます。

ところが、毎日ペタ返し

していると、読者さんの

傾向も見えてくる訳ですが、

大体3ヶ月くらいで、

そっくり読者さんが

入れ替わってしますよう

なんですね。

初期からずーとペタを

いただき続けている人は、

恐らく全体の一割に

満たないと思います。

これは、どういうことかと

いうと、ブログに飽きたり、

何らかのトラブルがあって

辞める人も多いという

ことだと私は分析しています。

じゃあ、新しい人は、

どこから降って湧いてきたの???

謎です。

原因があるとすれば、

クチコミで広まったとでも

しか、思い当る節が

ありません。

ということで、皆さんに

訊いてみましょう。

「ウチ、どうやって見つけたんですか?」

面白い理由とか、お持ちであれば、

ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい