夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

リバイバル特番-経験値ならぬ、「経県値」

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

$夢見る精神障害者-経県値

謙児です。

何となく、こんな記事も再掲です。

ちっょと長いので、

前振りは控えめにしておきますね。

--------------------------------------------

こんにちは、謙児です。

さて、今日は珍しく画像付きです。

多分、PCじゃないと見れないと

思いますが、

http://keiken.uub.jp/

こちらで、あなたも同じような図表が作れます。

よーく見たら、微妙に違ってた

とこもありますが、

一応、ものの見事に全部色が

ついています。

これも、驚いてくれますか?

47都道府県、全部行ったことがあります。

これだけ、あちこち行っていると、

さすがに「どこが一番良かったか」

と問われると、すぐには

思い浮かばないです。

ですが、各地の思い出を

語ってみましょうかね。

北海道

私、すごく変なのですが、

青函連絡船に乗ったことは

あるのですが、

青函トンネルをくぐったことが

ありません。

いつの時代の人だよw

って感じですが。

でも、北海道らしくて

一番印象に残っているのは、

富良野です。

あの「北の国から」のロケ地

で、ラベンダー畑でも

有名なとこですね。

東北

首都圏に住んでいたので、

結構行ってます。

ひとくくりにしたら、

失礼かもしれませんが、

東北地方といえば

名湯秘湯が多くて、

蕎麦がおいしい印象が

ありますね。

一番のお気に入りは、

山形県銀山温泉です。

なんで私は、そんな妙な

ところに行ったことが

あるんでしょうね???

関東

ここは住んでいたところなので、

とりたてて、って感じですが、

都内に住んでいたことよりも、

横浜に住んでいた、というほうが

自分では誇らしいです。

横浜は、さりげなくお洒落

なところがいいです。

都内とは、また違った趣が

あって、いいですよ。

遊びで行くなら、箱根が

好きでした。同じ神奈川県ですが、

何度行っても飽きないですね。

信越

食べ物の話が続きますが、

この地方は何でもおいしいです。

特に、山梨のほうとうの味が

忘れられないです。

長野は、友達と東京から

レンタカーを借りて

深夜の高速飛ばして

行ったのを思い出します。

高校の修学旅行で、

スキーを初めてやったのも、

ここです。

数ヶ月前は、サークルの

仲間と富山の県境に

近い温泉にも行きました。

中部・東海

名古屋や静岡に友達がいたり

したこともあったので、

こちらも首都圏在住時代ですが、

よく行きましたね。

名古屋に行くと、まずは

私はきしめんが食べたいです。

味噌煮込み名古屋コーチン

捨てがたいですが。

しかし、名古屋が

「大いなる田舎」なんて、

誰が言い出したんでしょうね(笑)

北陸

ここも温泉が多いところですね。

一番思い出に残っているのは、

岐阜から峠越えのバスに乗って

福井に出たこと。

時間はかかりましたが、

あえてそこに楽しみを

見出す私は変わり者でしょうか?

そのバス路線は、今はもうないので、

ちょっと寂しいです。

あと、忘れちゃいけないのが

アルペンルート

あの黒部ダムを通る、

富山から長野県の大町を

結ぶルートです。

ともかく、スゴいですよ。

言葉じゃ、言い表せない

です。

関西

私は首都圏のほうが慣れているので、

関西圏のほうが、心理的には

遠い印象です。

初めて行ったのは、中学の

修学旅行の時ですが、

何だかんだで、ちょくちょく

行ってはいますね。

三都物語」なんて広告が

昔ありましたが、

コテコテしてるとこも

あれば、ロマン溢れる

場所もあれば。

やっぱり何度行っても

飽きないですね。

関西のことは言い出すと

キリがないので、

この辺で。

中国

ひとくちに中国、

と言っても、山陽と

山陰でまるで街の

表情が違うところが、

言い得て妙です。

山陰は観光で

行くぶんには、

とてもいいところです。

ですが、地元の方は

もっと発展を願っている

ことでしょう。

そういえば、広島の

カキ、また食べたく

なってきました。

無性に宮島にも

行きたくなってきました。

もみじ饅頭も

おいしいですよね。

四国

一発ギャグとしか

思えないのですが、

愛媛県松山駅前に

「中野家」という

オレンジ色の

なんかそっくりの

牛丼屋あって

大笑いしました。

今でもあるのかな?

でも、やっぱり四国と言えば

讃岐うどんでしょう。

四万十川の清流も

捨て難いですね。

そして、金毘羅山。

八十八箇所巡りを

する人が後を絶たない

理由もわかります。

九州

ここは私がずーと

住んでいるところなので、

たくさん書けるんですが、

今更いうまでもないような、

そんな気もします。

とりあえず、九州に

来たら、一度は行ってほしい

場所は、もちろん阿蘇です。

あの雄大な自然は、

九州が誇る日本有数の景色です。

いろいろ見て回るなら、

車のほうがいいですけど、

ホントに何でも

ありますね。

聞きたいことがあれば、

何でも私に聞いてください。

沖縄

最後に、実は47都道府県を

達成したのは、ここです。

九州からだとすぐそこだと

思われがちですが、

ところがどっこい、

東京に行くのと、

大差ないくらい、

離れています。

残念ながら、本島に

しか行ったことが

ないですが、

いつかは与那国島あたり

まで、行ってみたいです。

しかも、そこまで行くと、

台湾がもう、すぐそこなんです。

与那国の人は本当に

買い物で台北にごく普通に

行くそうです。

これから、要攻略の地域です。

で、結構書いちゃいましたね。

この手の話は、私も

語りだすと止まらないです。

あなたは、どこに行って

みたいですか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版

?何と!たった2,000円からの優良・激安カウンセリングルーム一覧?

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい