夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

こんなことで、順調というのもナンですが・・・債務整理、その後

こんにちは、謙児です。 このところ、あさっての方向性の 記事ばかり書いていたので、 お忘れの方や、お気づきでなかった方も、 いらっしゃるかもしれませんけど、 私は実は、れっきとした多重債務者で ございます。 もちろん、こんなことを平然とした 顔をして書いているのでは、 断じてないのですけども、 ここまで来たら、割り切るしかない 部分も多分にあったりも しています。 ということで、ようやく信頼できそうな、 有能な弁護士さんと巡り逢うことが できたのですけども、 正式な契約を交わし、判を ついてきました。 結論から言うと、任意整理では 支払い能力があるはずも ないので、自己破産という ことで一致しました。 本来は、生命保険まで 含めて、解約して返戻のある あるものは全部解約 せねばならないところなのですが、 生命保険については、 解約せずとも済むように、 何とかしましょう、という 心強いこともおっしゃって いただけました。 また、自己破産経験のある 親戚もいたので、 その助言も役に立った次第です。 実際、裁判所へ申し立てに 行くには、もうしばらく 時間がかかりそうですけども、 用意せねばならない書類も 膨大にあるので、 急は要しませんけど、 その準備には、不備のないように しっかりとせねばならない、 という感じです。 一番のネックなのは、 保持している銀行口座の 通帳などを全て用意 せねばならないのですが、 私は口座開設マニア? なような部分もあって、 使いもしない、流行りの ネットバンク口座なんかを 意味もなく大量に 持っていたりしたので、 申し立ての手続きの際、 煩雑にならないように、 不要なものは全て 解約したほうがベター、 ということも挙げられるでしょう。 恐らく、これが一番 時間がかかると思います。 あとは、煩雑とは言え、 一週間あれば、 十分に用意できそうなので、 頑張って用意するしかないです。 破産、と言うといろんな イメージをお持ちの方も 多いですけども、 個人の自己破産に 関しては、 家財道具まで取られることは ありません。 もちろん、クレジットカードなども 無効になってしまいますけども、 7年から10年の辛抱です。 その喪が明ければ、 普通の人と全く同じ 状態に戻れます。 と言っても、その間にできない、 大きなことは、クレジットや 借金に関する行為が 一切できないというだけです。 自営業という身分ですし、 国家資格を必要とする 仕事でもありませんので、 仕事上でも、破産者と言うことで 制約を受ける、ということも 一切ありません。 ですので、この点は ご安心いただければ、と。 あとは、破産だけでなく、免責 までですけど、滞りなく 進むように祈るのみです。 おそらく、かなり有能な 弁護士を味方につけているので、 多少の障壁があっても、 何とかお願いできるものと 信じています。 実際には、他にもいろいろ 複雑に絡んでいることが あるのですが、 そこはプライベートに 関わるところもあるので、 お話しできるところまで 書いた次第です。 光は、それでも射し続けて くれています。 少しずつ、私は、 自分を取り戻しつつある 次第です。 大丈夫ですよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。 twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする ペタしてね 激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版 ?何と!たった2,000円からの優良・激安カウンセリングルーム一覧? ※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい