夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

リバイバル特番?「どうしたら、私はこんなに前向きになれたのか」

こんにちは、謙児です。 たまには、昔の記事を再掲してみたいと思います。 それにしても、この半年で本当に膨大な量を書いたものです。 ウケたものは、たまにはこうして再度忘れられた頃に ご紹介していきたいと思います。 手抜きと言えば、手抜きですが(笑) たまには、私にもお休みをください。 --------------------------------------------------------- 「どうしたら、私はこんなに前向きになれたのか」 こんにちは、謙児です。 そろそろ、こういう質問もあるだろうと、 自分で書いちゃいます。 「何であなたは、そんなに前向きでいられるの?」 リアルの世界でも、人からよく言われます。 あんまり深くは考えていませんでしたが、 ちょっと掘り下げてみようと思います。 実を言うと、私だって自殺しようと思ったこと、 何度だってありますよ。 事実上、会社をクビになったことも何度もあります。 そして、「自分の人生は、今度こそ終わった」 何度、こう思ったことでしょうか。 リスカこそありませんが、ODやらかしたこともあります。 でも、その度に立ち上がり、前向きな目標を見つけることが できて、今日に至っています。 もちろん、心に傷を人一倍多く負ってから立ち直すのですから、 健常者の人よりも時間はとてもかかります。 ですが、何かあっても、私は必ず新たな目標を見つけて、 その度に立ち上がってきました。 でも、何でそう思い切れるのか、と言われると自分でも 言葉に詰まりますが、何か動けば必ず結果が 付いてくる、という根拠の無い自信が自分のどこかに 根付いていて、それが自分の原動力になっているのだと 思います。 実際、結果はともかく動いてみる、というのはとても 重要なことだと思います。 それがわかりきっている!?から、前向きな考えを 持つことができるのでしょう。 でも、これを読んでいる多くの人は「動いてみる」という 行為にすら臆病になっている、恐らくそうでしょう。 その気持ちは私も経験したことですから、よくわかっています。 じゃあ、どうすれば、「傷ついてもいいから、ともかく動いてみよう」 そんな気になれるのか、これは永遠のテーマでもあるのかも しれません。 私の場合は、両親や先祖がしっかり守ってくれている、 という有利な条件があるから、というのも否めないのですが、 とりあえず、100%の自分を思い返すのはもっと時間が 経ってからでいいのだと思います。 30%でいいから、ほんのちょっと勇気を持ってみましょう。 パソコンモニターから離れて、一歩だけ外に出で新鮮な 空気を吸ってみましょう。 そして、それができた自分をとても褒めてあげてください。 また、後ろ向きなことが頭をよぎることも多々あることでしょう。 もちろん、そんな時は思い切り吐き出して下さい。 でも気が済んだら忘れる癖も覚えてください。 せっかく皆さん、ブログをやっているのですから、 後々いいことだけを思い出せるように、記録のつけ方に 工夫をしてみてください。 私はこんなアドバイスしかできませんが、 恐らくそれすらも苦しい、自分の褒め方がわからなくなった、 そんな人も多いでしょう。 でも、そんなことで人一人救えるのなら、代わりに私が あなたを褒めてあげますよ。 私はあなたを褒めてあげます。 「こんな長文をここまで読んでくれたこと」に。 これは私からの感謝でもあります。 こんな私なのに、これだけ関心を持ってここまで 読んでくれている、私はそれだけでも嬉しくて 満足していますよ。 これは嘘を交えない、全くの私の本心です。 私は最初、こんなぶっ飛んだブログなんて、 まともに読んでくれる人なんて、いるかなぁ なんて思って書き始めましたが、 何らかの足跡を残してくれる人が意外と多く、 とてもびっくりしたと同時に、とても喜ばしい ことだと思っています。 「次はどんなことを書いてくれるんだろう」 モニターの向こうに、そう心待ちにしている人が いるのだ、と思うと筆を進めずにはいれません。 だから、私はこれからも、ポジティブなことだけを 書き続けます。 そして、いい結果が出たら、必ず報告します。 そんな人がいてくれるんなら、そんな人の 励みになってもらえているなら、 このブログを書くのをやめる気には ならないと思います。 ちょっと今日は真面目でとても長い文章に なってしまいましたね。 お疲れの方も多いと思いますので、 この後は一息ついて、ゆっくり休んでくださいね。 そんな時間を持つのが、この病気と付き合う上での 重要な要素だと思います。 では、また明日お会いしましょう。 つらくなったら、私でよかったら、いつでも 私に吐き出してください。 私だって同じ経験を経て今に至りますので、 お気持ちはよくわかります。皆さん同士です。 そんな関係がいつまでも、続きますように。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。 twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする ペタしてね 激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版 ?何と!たった2,000円からの優良・激安カウンセリングルーム一覧? ※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい