夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

歯が痛?い

こんにちは、謙児です。

昨日の深夜、原因不明ですが、

突然奥歯に激痛が走りました。

ともかく、我慢してしていられない

くらい痛いのです。

以前、虫歯を治療した詰め物が

破損して似たような状況に

なったことはありましたもので、

それかも・・・とは

思いましたけど、それはともかく

どうしようもないので、

24時間365日やっている

歯医者さんに車を飛ばして

行きました。

こういう時、そんな施設が

割と近くにあると、便利です。

そこでは受診するのは

初めてだったのですが、

ともかく、そこへ行くしか

手がないので、

藁をもすがる思いで行きましたよ。

しかし、深夜だと救急病院

みたいな感じなのかな、

と思っていましたが、

普通に深夜に受診する人のほうが

かえって多いくらいで、

1時間半待たされました。

我慢してじっと待っているのも

辛かったですが、ともかく耐えれば

程なく診てもらえるわけですから、

何とか待ちました。

ところが、歯のレントゲンも

撮ってもらったのですが、

ドクターも原因をよく

把握できないらしく、

不思議そうでした。

とりあえず、痛み止めなどの

薬をもらって帰途についた

のですが、それほど痛みが

和らいでいる訳でも

なかったです。

ともかく、帰ってすぐに

処方された薬を飲んだら

いつの間にか寝たようで、

今起きたら、すっかり

痛みは引いていました。

念のため、歯を食いしばって

みたのですが、全然痛くは

もうありません。

「あれは一体何だったんだろう」

私も不思議でならなかったりします。

で、ぞっとしたのですが、

こりゃ、ひょっとしたら

何かの見えざる手の仕業かも・・・

なんかそんな考えが、

頭をよぎった次第です。

また同じようなことが

発生するようであれば、

きちんと検査してくれる、

規模の大きい病院に

行くしかないですが、

もしそれでも原因不明と

言われるのならば・・・

ちょっとコワイです。

これ、どう思いますか?